割引シールがついた商品もガンガン買おう!私ができるフードロスの削減♪我が家のエコ活はこれだ!

2021/10/14
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

1円でもお得に生活を!!3人育児に奮闘するワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

毎日の生活の中で、食費、娯楽、雑費、などなど。

生活でかかるお金はたくさんあります。でも、その中でも1円でもお得に、そして1円でも大切にできる方法を日々模索しています。

そんな私が取り組んでいる、我が家のエコ活運動についてご紹介します。

半額シールを見逃すな!

いつも買い物をする際、どのように買い物をしていますか?

我が家は、自宅に残っている材料を携帯のメモにいれていきます。そしてスーパーの食材売り場で半額シールを探します。そのシールを見つけたら、携帯のメモを見ながらレシピを考えます。

メニューを決めて買い物にいくのではなく、食材を見てメニューを決めます。
でもこの時に、家の中の食材をメモっていくことがポイントです。

せっかく半額の食材をゲットできたとしても家の食材が悪くなってしまったらもったいない。
その為、自宅にあるものは頭の中にインプットしていくか、携帯メモを使ってしっかり把握することが必要です。

メインの食材が半額になると、かなりの食費の削減になります。

当日使うものはその日が消費期限でも問題なし

食材を買うときに、なるべく新鮮なものを買いたいという気持ちは私も同じです。でも、当日に使い切ってしまうのであれば、消費期限が当日でも問題ありません。

当日の消費期限のものは、スーパーも割引シールを張る確率が高いです。当日使い切れる分を、当日消費期限のものを安く買う。

そうすることで、食費を抑えることができます。

我が家もできる!フードロス削減

フードロスの問題、なかなか難しいと思っていらっしゃる方も多いかと思います。

世の中ではいろいろな取り組みが行われていますが、まずは自分ができることから取り組んでいきたいと思っています。

我が家の取り組み

食べ残しを減らし、食材を全部使う

やっぱりこれが一番ですね。まずは必要なものだけを買って、買ったものはすべて大切にいただく。これを心掛けています。

消費期限が身近いものも安ければ買う

これは主婦の観点も入っていて申し訳ない。でも素直な意見です。当日使うものであれば消費期限がその日であれば、それを優先して購入します。そして大切に食べます。その取り組みで捨てられそうになっていた食材を守れたと考えています。


いろいろなエコ活があるかと思いますが、我が家は無理せずできるフードロスをするということ。

難しいことだと途中で挫折してしまうこともあります。でも自分が気楽にできる内容であれば、トライできるかと思います。

ぜひ、みなさんも半額シールがついた商品を恥ずかしいと思わずにガンガン買って大切に食べきってくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

計算中