【おやつ作り】余った切り餅救済!あっという間に簡単!いちご大福を作ろう!

2024/01/28
  • 4人の子どもたちのために毎日のようにおやつ作りをしています。時短、簡単をモットーにワンボウルで作れるような簡単なレシピで作ります! もっと見る>>

パン作り、お菓子作りが大好き
友達を家に招待してホームパーティーを開催する年の差4兄姉ママのここママです。
お正月に欠かせない物と言えば、餅!ではないでしょうか。
我が家もいつも購入するのですが、、食べきれない…
毎年余ってしまいます。お餅って美味しいけど毎日食べるのも飽きてくるし、バリエーションが思いつかず…
と言うことで今回は余ったお餅を使って子どもも大好きな「いちご大福」を簡単にあっという間に作ってみました!
本当に簡単なのでぜひ、作ってみてください!

切り餅を使えば白玉粉も不要!簡単にいちご大福が作れる!

切り餅を購入するとき、つい大袋を買ってしまいがちです。
食べるだろう!とかお得感とか考えたら大袋で買ってしまうのですがいつも余ってしまい…
今回作るいちご大福は普通にスーパーで購入した大袋の切り餅です。
どこでも手に入る普通のお餅です!

あっという間にできた!かんたんいちご大福の作り方とは。

まずはいちごのヘタをとり、あんこで包みます。あんこは好きな物でOK!
今回は家にあったつぶあんと白あんを使ってみました。

こんな風にちょこんといちごを見せてみましたが、結局あとで餅で包むので
普通に全部いちごをあんこで包んで大丈夫です。

切り餅1個を耐熱ボウルに入れ、ひたひたになるくらいの水を入れます。
ラップはせずに600Wで2分ほど温めます。

温めた餅に砂糖小さじ2ほどいれ、よく混ぜます。
ぐるぐるよく混ぜます。

砂糖と餅が混ざったらバットに片栗粉をひき、その上に餅をのせ
いちごあんこをつつんでいきます。これは餅がとても熱いの要注意です。

しっかり包んだらできあがり!これで完成です。少しいびつでも問題なし!
いちごあんこ1個につき、切り餅1個で十分包めました。

切り餅を使ったいちご大福の注意点は…

切り餅を温めていちごあんこを包むとき、かなり熱々なのでやけどに注意です。
切り餅なので、時間が経つと固くまりがちなので、できたてを食べるのがおすすめです。
あんこは欲張ってたくさん包むと餅1個では包めないので気をつけてください。

とくに難しいことはありません。熱いのさえ注意すれば子どもでも作れると思います。

余りがちな切り餅を消費するのに最適!みんな喜ぶいちご大福

余りがち、食べ方にマンネリしがちの餅。美味しいのですがいつも同じ食べ方だと飽きてしまい
余ることも多いと思います。そんな時に!子どもも大好きないちご大福を作ったらすぐになくなりました。
いちご大福、お店で買うと結構高いです。それが自分で作れたら!しかも、余ったお餅を使えたら!
これは本当にオススメです。ぜひ、お餅に飽きてきたら作ってみてください!

この記事を書いたのは…
パン作り、お菓子作りが大好きな
歳の差4兄妹ママのここママです!

計算中