【カルディ】普段家で食べられない!本格的な味が家で食べられる!サンラーワン

2024/01/26
  • 4人の子どもたちのために毎日のようにおやつ作りをしています。時短、簡単をモットーにワンボウルで作れるような簡単なレシピで作ります! もっと見る>>

パン作り、お菓子作りが大好き
友達を家に招待してホームパーティーを開催する年の差4兄姉ママのここママです。
私はすごく辛いものが大好きで、タイ料理や韓国料理などの辛さが大すきです。
本当は家族の外食の際にもそういったお店に行きたいなと思うのですが、小さい子どもがいると
なかなかそういうお店を選べず…。でも!そんな時にとても良い物を大好きな【カルディ】で発見しました!
家で、好きなときに自分好みの本格中華料理が食べられます!これは本当に美味しい。
今日は本格的なのに簡単に家で作れる美味しい中華料理のご紹介です。

中国重慶の名物料理「サンラーフン」って何??

こちらです!「サンラーフン」。パッケージがすごくインパクトがあってザ中華!と言った感じなのですが
聞いた事はない料理名でした。
「サンラーフン」中国重慶の名物料理で酸っぱくて辛い濃厚スープで極太春雨を煮込んだ料理。らしいのですが
【カルディ】ではオリジナルの麺で再現しているのでおそらく本場より食べやすくなっているのだと思います。
米黒酢を使った酸味、豆板醤の辛味、花椒のしびれが効いているコク深いスープが特徴でそこに
コシの強い極太の春雨が絡むのでとてもやみつきになる麺だそうです。とっても気になるので早速作ってみます!

極太の麺や黒酢を使ったスープがインパクト大!

袋から出してみると、麺とスープの素が入っていました。
麺は普通の春雨と比べるとかなり太めです。色も少し茶色がかっています。
裏面の原材料をみると、そば粉が入っているようなのでこの色なんだと思います。

まずは麺をたっぷりのお湯で茹でます。ゆで時間は春雨なので1分半と早いです。
トッピングの具材等は好きなものを、という事だったので今回きのこを入れることにしたので
一緒に茹でています。

茹で上がった麺は流水で洗います。見て分かるとおりものすごく太くて、触った感じはゴムのようで
麺だけで食べてみるとものすごい弾力!むぎゅっとしたかなり弾力がある麺でした。

別の鍋にスープ素と水200㎖を入れ、沸騰したら先ほどの麺を入れて1分半煮込んだら出来上がりです!
好きな具材を盛り付けて完成なのですが、おすすめの具材として落花生、ネギ、パクチー、茹でた小松菜と書いてあったので、今回は家にあったネギと茹でたほうれん草をのせてみました!
できあがったとき、麺がスープを吸って?スープが少なくなってしまったのですが、
香りがすごく食欲をそそりました。

実食!初めて食べるサンラーフンのお味とは…

初めて食べる感じの味でした!まず、酸っぱい!そしてそのあとに辛い!
酸っぱさも普通のお酢の酸っぱさと違い黒酢の酸っぱさなのですごくクセもあり、コクもあります。
辛さも豆板醤の本当に辛味があるのですが、黒酢のおかげでただ辛いだけではありません。
そして花椒の痺れ。あとからくるピリピリした感じがあります。
これは、本当に本格的!本場の味は食べた事がないので分かりませんが、自分では絶対に出せない味です。
そして、これが家で食べられるとは驚きです!

いろいろな国の料理が手軽に食べられるのが魅力

とても美味しかったです。これは初めて食べる味だったし、知らない料理でした。
こんな風に家で簡単に作れて手軽に各国料理が食べられるのはとても魅力的です。
【カルディ】には、そんな食材が本当に多くそろっています。
しかも、サイズ感がちょうど良い。3~4人前だと多いなと思う時があるのも【カルディ】だと
だいたい1~2人前のものが多いので助かります。
食べたいときに、家で本格的な各国料理が食べられたら…。気になる方はチェックしてみてください。

この記事を書いたのは…
パン作り、お菓子作りが大好きな
歳の差4兄妹ママのここママです!

計算中