【カルディ】炊飯器でOK!超簡単にお家で香港の屋台飯が作れた話。

2024/02/10
  • 4人の子どもたちのために毎日のようにおやつ作りをしています。時短、簡単をモットーにワンボウルで作れるような簡単なレシピで作ります! もっと見る>>

パン作り、お菓子作りが大好き
友達を家に招待してホームパーティーを開催する年の差4兄姉ママのここママです。
ここ数年の韓国ブームなどで韓国飯がとても人気がありますが、香港などのご飯もとても人気があるようです。
私も大好きですが、香港のご飯って独特の香辛料などが使われている物が多く、
家で作りたくてもなかなか再現できないので悩み。そんな時に大好きな【カルディ】で見つけました!
家で簡単にあっという間に香港のご飯が作れるキットを。これさえあれば難しい事なく、簡単にあっという間に
香港のご飯が家で作れちゃいます。今回はとても美味しかった「ボウジャイファンの素」をご紹介します。

これは美味しい!!香港飯、ボウジャイファンとは…

こちらです!感じでは読めず、変換も出来なかったのですが「ボウジャイファン」というそうで。
「ボウジャイファン」とは香港の屋台で親しまれているB級グルメだそうです。
土鍋で炊くご飯のようですが、今回は土鍋ではなく炊飯器で作れちゃうので早速作ってみました!

香港のB級グルメ。ボウジャイファンの作り方とは…

袋を開けてみると中には炊き込み用のたれと仕上げ用のたれ、二種類が入っていました。
材料は
・鶏もも肉、乾燥きくらげ、チンゲンサイ
とありましたが、乾燥きくらげが子ども達があまり好きではないのでここは省き、
チンゲンサイの代わりにほうれん草を使うことにしました。

まずは、鶏もも肉を油で炒め、火が通ってきたら炊き込み用たれを加えてひと煮立ちさせます。
ほうれん草はあらかじめ茹でておきます。

米2合を研ぎ、2合分の水を加えてから大さじ1杯分取り除き、煮詰めた鶏もも肉を加えます。
そして普通に炊くだけ。これだけでOKなのです。

炊き上がりました!香港B級ぐるめのお味は…

炊き上がり、炊飯器の蓋を開けた瞬間ふわーっととても良い香りに包まれました。
香辛料のようなとても良い香り。すごく食欲をそそる香りです。
鶏もも肉もふっくらしていて柔らかそうです。

なんと、しゃもじでよそおうとしたらおこげができていました!本当に土鍋で炊いたようなおこげ。
これはますます食欲がそそります。本当に美味しそう。

お皿にご飯を盛り付け、上に鶏もも肉をのせ、茹でたほうれん草を添えました。
そして最後に仕上げ用のたれをかけました。
炊き込み用のたれでごはんに既に味がついているのですが、この仕上げ用のたれがさらに美味しくしてくれています。
食べてみるとこれは本当に美味しい。裏面をよく見てみると、オイスターエキスが炊き込み用のたれにも仕上げ用たれにもどちらにも入っていました。独特の香りと味はこの牡蠣なんだと思います。
牡蠣のおかげでとても美味しくなっています。

アレンジも可能!簡単に作れる香港屋台飯

本当に美味しかったです。好きな具材でOKとのことなので違う具材をトッピングしても美味しそう。
裏面には他のアレンジレシピも載っていて、豚挽き肉と卵を使って炊き込みチャーハン風のレシピも
書いてありました。これは、炊き込み用のたれと仕上げ用のたれが美味しいので
どんな食材とも合うと思います。こんなに簡単に美味しくあっという間につくれるなら
リピートしたいなと思いました。気になる方はぜひチェックしてみてください。

この記事を書いたのは…
パン作り、お菓子作りが大好きな
歳の差4兄妹ママのここママです!

計算中