【時短料理】これは簡単!かきまぜる必要もなし!ぬかチューブでぬか漬け

2024/02/13
  • 4人の子どもたちのために毎日のようにおやつ作りをしています。時短、簡単をモットーにワンボウルで作れるような簡単なレシピで作ります! もっと見る>>

パン作り、お菓子作りが大好き
友達を家に招待してホームパーティーを開催する年の差4兄姉ママのここママです。
私は野菜がすごく好きで毎日野菜を食べているのですが、最近すごくぬか漬けにハマっています!
元々漬け物が大好きでよく購入していたのですが、最近スーパーなどで見かけるぬか漬けの素が
とても気になっていて購入し、簡単にぬか漬けを作っていました。
でも!スーパーでさらに簡単に場所も取らずにあっという間にぬか漬けが作れちゃう画期的な物を
見つけてしまったのでご紹介します!これは必見です!

簡単に!ラップdeカンタンぬかチューブとは。

こちらです!ラップdeカンタンぬかチューブ ぬか漬けの素 170g
一見、これでどうやってぬか漬けが作れるの??と思うような可愛らしいパッケージ。
でも、よく見るとこれ1本できゅうり7本分のぬか漬けが作れるようです。
早速作ってみます!

思い立ったらすぐ作れる!食べたい分だけ、ぬか漬けに!

作り方は超簡単!
よく洗った野菜をこのぬかチューブをしぼり出してラップで包むだけ!

今回は冷蔵庫に残っていた大根を使ってみました。
大根をちょうど良い大きさにカットして、ぬかチューブを搾って大根を包みました。

あとはしっかりラップに包んで冷蔵庫で一晩待つだけ。これで完成です!

ぬかチューブで一晩漬けたぬか漬けのお味は…

普通のぬか漬けと同じように綺麗にぬかを洗いました。
カットして食べてみると…

これは美味しい!しっかり漬かっています。大根全体をしっかりぬかでおおったので
味もしっかり染みこんでいて、ほどよい酸味でおいしい。
これが簡単にできるとは!驚きです!

簡単につくれるだけじゃない!これはいい。がいっぱい

簡単に思い立った時に作れるのはすごくよいのですが、このぬかチューブ
良いところはこれだけではありません。
ぬか床のお手入れが不要なのです!普通のぬか漬けならぬか床があって、毎日かき混ぜなくてはなりませんが
これならかき混ぜる必要なし!さらに、ぬか床も必要ないので場所も取らない!
これは嬉しいポイントです。
ぬか床は毎日かき混ぜないとカビの原因になったり、野菜から水分がすごく出てきたり
お手入れが結構大変なのですが、これはお手入れが全く必要ありません。
なので、ぬか漬け初心者の方も簡単にぬか漬けを作ることができると思います。

野菜だけじゃない!バリエーションで毎日ぬか漬け

ぬか漬けと言ったら大根やにんじん、きゅうりなど野菜のイメージが大きいのですが
実は肉や魚もぬか漬けに出来るそうです。まだチャレンジした事はないのですが、
パッケージにも肉や魚、うずらの卵などでも美味しく作れるとの記載があるので
次は野菜以外の物でチャレンジしてみたいと思います!
これは簡単で美味しいので、本当におすすめ!気になる方はチェックしてみてください。

この記事を書いたのは…
パン作り、お菓子作りが大好きな
歳の差4兄妹ママのここママです!

計算中