【セリア】これ便利!狭いスペースにハンガーが5本かけられるアイテム

2023/09/06
  • 4人の子どもたちのために毎日のようにおやつ作りをしています。時短、簡単をモットーにワンボウルで作れるような簡単なレシピで作ります! もっと見る>>

パン作り、お菓子作りが大好き
友達を家に招待してホームパーティーを開催する年の差4兄姉ママのここママです。
長女が中学生になり、制服をハンガーにかけるという新しい習慣が増えました。
そして、その制服をいちいちクローゼットにしまうという動作がいかに面倒なことかわかり、
これまでクローゼットの取ってにバン!とかけていたのですが今回
100円ショップ【セリア】でとても便利なアイテムを見つけたのでご紹介します!

デッドスペースも有効活用!便利アイテムとは…

こちら!何やら面白い形をしているこのアイテム。
その名も「どこでもドアフック」…。ネーミングが既に良い。
ハンガーが5連かけられるフックなのですが、こちらその名の通り
ドアに引っかけられるフックなのです。これは便利!こういうアイテム結構ありますが
縦に5連かけられるのは珍しいと思い今回購入してみました。

これまでと今までの違いはこんな感じ…

これまで実は、こんな風にクローゼットの取っての部分に制服をかけていました…
いちいちクローゼットにしまうのも面倒で、かといって引っかけられるところもなく…
といった感じだったのですが、こうなってしまうとクローゼットの開閉に支障がでてしまい
結果、いつもクローゼットが空いたままという事が起こっていました。
ですが今回購入した「どこでもドアフック」
デッドスペースを最大限に利用できたのです。これは本当に感動しました。

取り付けはこんな風にドアにひっかけるだけ。超簡単。
ドアは一般家庭の室内ドア(厚さ30㎜~35㎜)に取り付け可能。
重さは10キロまで耐えられるそうです。ハンガーを5本も縦にかけられるのがすごい!

ワイシャツ2枚、ブレザー、スカートを掛けてみました。結構な重さはありますが
なんともありませんでした。そして気になる開閉ですが。

ほぼ全開にドアを開けることができます。コートなどよっぽど厚みがあるものでなければ
ドアの開閉に支障はないと思います。これはいい!

注意する点は…

ドアの開閉に支障はそれ程ないといっても、これまでなかった物がついたので
あまりに思い切りドアを開けると、フックの部分が壁に当たり、壁を傷つけたり、
もしくはフックが勢いで折れてしまうこともあると思うので、あまり勢いよく
ドアを開けるのはやめた方が良いと思います。
とはいえ、これは本当に便利!デットスペースを最大限に有効活用できるので
これは各部屋にひとつあっても便利なくらいオススメのアイテムです。
気になる方はチェックしてみてくださいね!

この記事を書いたのは…
パン作り、お菓子作りが大好きな
歳の差4兄妹ママのここママです!

計算中