【ズボラさんOK】私が3つの節約に成功した!「週1買い出し」

2023/05/17
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

「ド」がつくほどの田舎にある、わが家。最寄りのスーパーまでは車で片道10分以上かかるので、食品の買い出しはかなりの大仕事。

そこで億劫な買い出しの回数を思い切って週1に減らしてみたところ、思わぬメリットがたくさん!

ということで今回は、「週1買い出し」によって成功した3つの節約を紹介します。

食費の節約

まずわかりやすいのが「食費」の節約。週に2〜3回買い物に行っていた頃と比較して、圧倒的に減ったのが「ムダ買い」です!

お菓子やデザート、ジュースなどを「なんとなく」カゴに入れることがなくなり、「これで1週間分」と決め、意識して購入するようになりました。

また、「週1買い出し」だと1ヶ月に4回しかスーパーに行かないので、わざわざ家計簿をつける必要もない程に食費の計算がラクになったのもうれしいポイント。

わが家の場合、買い出しの回数が減ったことでガソリン代も浮いています。

労力の節約

主婦歴12年の中堅にも関わらず、未だに料理が苦手な私。以前は予め献立を決めてから材料の買い出しに行っていたので、スーパーに着く頃には既に疲れ切っていました。

「週1買い出し」に変えてからは、買ってきたモノで何が作れるのかをネットで検索する方法にチェンジ!「ピーマン レシピ 簡単」などで検索するだけで、料理が苦手な私にも作れる料理がたくさんヒットします。

常に家にあるモノを使って料理するので、食品ロスが減るのもうれしいですね。

時間の節約

週に2〜3回買い出しに行っていた頃は、1週間に3時間以上もの時間をスーパーに費やしていました。一方、「週1買い出し」の場合は、1回の買い物時間が多少長くはなったものの、1週間で1時間半程度。

買い出しから帰宅し、買ってきたモノを冷蔵・冷凍・常温に分けて片付けるまでの時間を考えると、節約出来た時間はもっともっと長い。

お金のように目に見える「節約」ではありませんが、個人的には「週1買い出し」に変えたことによって得た一番大きな収穫でした。

まとめ

今回は、「食費」「労力」「時間」の節約になる!わが家で実践している「週1買い出し」について紹介しました。ど田舎住でスーパーの遠いわが家ですが、この方法で特に不自由なく暮らせています。

みなさんも是非、参考にしてみてくださいね!

計算中