モノを減らせない・・なら、まずは増やさないシステム作り!

2022/10/12
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。
意識して手放していかない限り、どんどん増え続けるモノ。わたし自身、インテリアやファッションが大好きなので物欲とは葛藤の日々。本日は、そんなわたしが実践している「モノを増やさないシステム作り」を紹介します!

服が多いなら、まずはハンガーを統一

服の量でお悩みの方に1番オススメなのが、ハンガーの統一。同じハンガーで揃えることで、収納量が増えるだけでなく、見た目もスッキリするからです。
ギュウギュウに詰まっていたクローゼットの中の見た目がスッキリすると、「あまり着ていない服」「魅力的に感じなくなった服」が見えてきて、自然と手放すきっかけに繋がります。

ハンガーの本数を決める

我が家では、人別、モノ別にハンガーの本数を決めています。ハンガーの本数が決まっているから、1着増えたら1着手放すルール。買い物をする時に、他の1着を手放してまで欲しい服か否かを考えるようになりました。
ちなみに、大人用はすべらないハンガーでお馴染みの「MAWAハンガー」で統一。キャミソールがすべらないのはもちろん、セーターが型崩れしないところもオススメポイント。お値段少々お高めだからこそ、ハンガーの買いすぎ防止にも役立っています。

靴はトレー収納がオススメ

我が家では、ハンガー同様に靴を入れるトレーの数を決めています。トレーを置いてしまえば、トレーの数以上に靴を持つことが出来なくなる。服同様に、1足増やしたら1足手放すルールで増えることが無くなりました。

また、トレー毎引き出すので、靴裏についた泥などで玄関や靴箱が汚れる心配もなし。

▶︎▶︎使用しているのはダイソーアイテム
商品名:ジョイントトレー(A4、深型)
JANコード:4973430407489

▶︎▶︎この記事を書いたのは……ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中

関連するキーワード