【ママが楽になる!】こどもが自分でやりたがる仕組みづくり
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。
家事に育児に仕事、本当はママだって自分のことで精一杯!本日は、こどもに「もう、自分でやってよ!」と言ってしまわない為の仕組みづくりを紹介します。
指定席は常にこども目線の分かりやすい位置
これは我が家のこどもたちがお風呂上がりに着る肌着やパジャマが入ったバスケット。
ポイントは、床とスレスレの位置に吊るされているところ!実はこれ、大人には低く感じても、こどもにとってはちょうど良い高さなんです。
パジャマや肌着など、シワになっても気にならないモノは畳まずポイっと入れるだけ収納。お風呂上がり、我が子たちは各々のバスケットからガサゴソ取り出し着替えていますが、畳んでいなくとも何ら問題なし!◎
どうしてもシワが気になる!と言う方は、そもそもシワになりにくい素材のモノを選ぶのも一つの手。ちょっとの工夫でグンっと楽になりますよ。
こどもが分かるアイコンが鍵!おまかせ仕分け
我が家では行方不明になりがちな靴下、デリケート素材の肌着はネットに入れて洗濯しています。
各々脱いだモノをそのまま放置されては仕分けの手間が増える!と言うことで、洗濯ネットは洗濯機のドアにかけっぱなし収納。
ポイントはまだ字が読めない3歳にも分かりやすく「イラスト」付きのラベルを作ってあげること。綺麗に仕上げたい場合はラベルライターですが、手っ取り早いのやはりマステに手書き!
脱いだら各自仕分けをして入れてもらう。たったこれだけのことですが、やってもらえると随分楽に感じるものです。
こどもの「やりたい!」を促すお支度マグネット
4月から年少さんになる次女3歳。そろそろ保育園の準備を自分でしてもらおうと導入したのが、お支度ボード!
準備できたアイテムのマグネットを移動させるだけなので、低年齢の子でも簡単にできる作業です。
〈商品情報〉
商品名 :折りたたみホワイトボード(無印良品)
価格 :1,390円
サイズ :閉じた状態:約210×297mm、開いた状態:約420×297mm
商品番号 :44903018
ここで整理収納コンサルタントのワンポイントアドバイス!◎お支度ボードは、準備物の近くに設置するべし。我が家は床に座りながら準備する次女に合わせて、引き出し最下段に次女グッズを集結させています。
毎日の準備物はたったの4アイテム。それでも、夜のバタバタ時間に仕事が一つ減るのはありがたい!
さいごに
こどもの「やりたい」気持ちを後押しするのは、こども目線の仕組みづくり。ちょっとの工夫で、ママもグンっと楽になる!◎是非、お試しくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!