【片付け】今から準備!ダイソーアイテムで整えるこどもの作品収納

2023/02/15
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

年度末にこどもたちが大量に持ち帰る作品。こどもにとってはどれも大切な思い出ですが、限られたスペースに全てを保管し続けるのは非現実的。ということで本日は、ダイソーアイテムを使ったオススメの収納アイデアを紹介します!

スペースは有限!自分で選ぶ「ここに入る分だけ」収納

思い出いっぱいの大切な作品を全て保管しておきたい気持ちは、親も子も同じ。しかし、毎年増えていく作品を全て保管するのは物理的に難しいですよね。こどもの数が増えれば尚更。

だから我が家は、「1年で1ケース」収納法!

ちなみに我が家の場合、まだ作品の少ない0〜3歳までの未満児は約3年分の作品を一つのファイルにまとめています。長女誕生からずっと使用しているのは大きめサイズの自由画帳も収まるA3サイズのファイルケース。

以前は送料を払ってまでネット購入していたこのアイテム、なんと今はダイソーで購入可能なんです!◎


〈商品情報〉
商品名  :A3アクティブファイルケース35型(ダイソー)
価格   :330円
サイズ  :約34.7 cm× 43.3 cm× 3.5cm
商品番号 :4906137430399

泣く泣く手放す作品は写真保管も一つの手!

「スペースは有限」!これはお片付けの際に我が子たちに教えていることの一つ。こどもたちにとって大切なおもちゃも、一生懸命作った作品も、自分たちの部屋に収まる量、管理出来る量は決まっています。

そこで我が家では、コンクールに出して返却されない作品や、保管が難しく手放す立体物などは写真に収めることにしています。

現物が手元になくとも、思い出は残る。大事な作品を手放すハードルを下げてくれる、アイデアの一つです!◎

さいごに

本日はこどもの作品収納アイデアを紹介しました。「スペースは有限」だから、厳選して保管していくことも大切です。間も無く家にやって来る、年度末の大量の作品たち!お子さんと作品を整理していく際は、参考にしてみてくださいね。



◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中