【片付け】プロが教える!脱生活感の為の3つのポイント

2023/03/01
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

モノ多めのわが家ですが、有難いことに「生活感を出さないコツはなんですか?」と聞かれることが多々あります。本日は、「脱生活感」を目指す方の為にまず実践して欲しい3つのポイントを紹介します!

ダイニングテーブルの上は何もない状態に

家の中で特に生活感が出やすいのが、家族全員が出入りするリビング。中でも一等地にある「ダイニングテーブル」にはモノが集まりがち。

この「ダイニングテーブル」の上がスッキリしているかどうかで家の印象が大きく変わってきます。

食事をする場所である「ダイニングテーブル」の上に、取り敢えず置いたDMやお知らせが山積みになってはいませんか?

「ダイニングテーブル」の上は基本何もない状態に!「脱生活感」の為に実践して欲しい初めの一歩です。

出しっぱなしの消耗品にはカバーをする

パッと手の届く場所に置きたいけどパッケージの存在感が大きいティッシュ類は、カバーを使って上手く生活感を消しましょう。

インテリア性の高いティッシュカバーは、100円ショップやスリーコインズなどプチプラ雑貨のお店でも多数販売されています。種類もカラーも豊富なので、きっとお気に入りのアイテムに出会えるはず!

また、取り出すまでのスピードが勝負の決め手となる殺虫スプレー等は、ペットボトルホルダーに入れて見せる収納にするのがオススメ!

そのまま置いておくには、あまりにもパッケージのインパクトが大き過ぎるアイテムですが、ここでも「カバー」が良い仕事をしてくれています。

ごちゃつくコード類をひとまとめ

リビングやキッチンなど、家中場所を問わず付きまとうのが「コード問題」!特に複数の家電製品が集中する場所では、何本ものコードが絡み合っていることも。

垂れ下がったコードをそのままにしていては、何だかだらしない印象に。そこでわが家では、配線カバーを使用して見える部分のコードをまとめています。

見栄えが良くなり生活感を隠せるだけでなく、掃除のしやすさからもオススメの方法です。

<商品情報>
商品名:配線カバー(2本、50cm、口径16mm用、ホワイト)(ダイソー)
価格 :110円
サイズ:2.2cm×50cm×1cm
内容量:2本入
商品番号 :4549131779370

さいごに

本日は生活感を消すために実践して欲しい、3つのポイントを紹介しました!収納・お片付けのプロであるわたしも普段から意識、実践していることばかり。是非、皆さんもお試し下さいね。



◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中