【収納】「重複買い」も「買い忘れ」も防ぐ!プロ実践の消耗品収納術

2023/02/22
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

苦手意識をお持ちの方も多い消耗品のストック管理。

「まだたくさんストックがあるのに家族が買って来てしまった」、「知らない間にストックが切れていた」なんてことはありませんか?本日は、「重複買い」も「買い忘れ」も防ぐ!整理収納のプロであるわたしが実践している収納術を紹介します!

一目で分かる!モノ別に仕切る収納

一口にお風呂で使う消耗品と言っても、「シャンプー」、「コンディショナー」、「ボディーソープ」など、何種類もありますよね。「お風呂の消耗品」とジャンルを絞って収納する「場所」を決めていても、その中に「仕切り」がないと、迷子になってしまいます。

まだ数本あると思っていた「シャンプー」のストック。よくよく見ると、「コンディショナー」だったという経験はありませんか?消耗品の中でも、パッケージデザインの似ているアイテムは要注意!

収納した「場所」の中で迷子にならないよう、しっかりと「仕切り」を作ってあげることが大切です。

<商品情報>
商品名:ギフトバッグ (ダイソー)
価格 :110円
サイズ:28cm×18cm×6cm
内容量:15個入
材質本体:紙
商品番号 :4550480042602

文字見せ!収納する「向き」に一工夫

パッケージ形状がそっくりな「アルミホイル」や「ラップ」、「クッキングシート」などのアイテムは、収納する向きに一工夫。

取り出さずともそれが何なのかが分かる、「文字見せ収納」になっているだけで買い物の失敗が激減します!

例えばこの向きで収納していたとすると、一旦持ち上げぐるっと回して確認する必要があります。確認の手間が増えるだけでなく、「勘違い」で不必要なモノを買ったり、逆に必要なモノを買い忘れる要因にも。

収納する「向き」に気をつけるだけ。何の道具もお金も要らない、最もシンプルな収納テクです!

家族で共有!底に仕掛ける「アナウンス」

これはわが家のトイレットペーパー収納。一見ただのカゴですが、「買い忘れ防止対策」が底に隠されています。

「残り4ロールになったらショッピングリストへ!」養生テープに油性ペンで手書きしただけの簡易アナウンスですが、これが効果覿面!

消耗スピードが速く、しかも毎回自分が交換するとは限らないトイレットペーパーは「買い忘れ」の代表的なアイテム。ちょっとの工夫で日常の「イラっと」が解消される、おすすめテクです。

さいごに

本日は、整理収納のプロが実践する「重複買い」、「買い忘れ」を防ぐための消耗品ストック収納術を紹介しました。

どれも手軽に実践できるテクばかり!消耗品の買い物に失敗経験のある方、是非お試しくださいね。



◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中