【収納】インテリア性も汎用性も抜群!長く使える「カゴ収納」

2023/03/22
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

色味を抑える!リビングおもちゃ収納

小さな子どもとの生活には、おもちゃが欠かせませんよね。色味が多く、ただ並べているだけではごちゃついた印象を与えがちなおもちゃにこそ「カゴ収納」がオススメです。

量の多いカラフルなおもちゃも、色味の抑えられたカゴに収納することによって、統一感が生まれます。

わが家ではリビングの一等地であるテレビ台をおもちゃ収納として使用していますが、「カゴ収納」のお陰でインテリアを諦めることなく、子どもとの暮らしを楽しめています。

汎用性が高い!専用じゃないから長く使える

「○○専用ケース」などと聞くと何だか凄そうに感じますが、それ以外に用途がないのが難点ですよね。そのモノ自体を使わなくなった瞬間に「ケース」も不要になる場合がほとんどです。

一方で、「○○専用」と名のついたカゴは非常に稀。実際にわが家で使っているカゴも、ライフスタイルの変化に応じて収納するアイテムを変えています。

現在雑誌を収納いているカゴは、その昔オムツ収納として使用していたモノ。家で愛用しているカゴのほとんどが10年選手なのです。

独身時代も、結婚後も、出産後も、汎用性が高いからこそ長く使い続けられています。

脱生活感!おしゃれにリモコン収納

生活感の出やすい家電アイテム。特にリモコン類は、ダイニングテーブルやソファーの上に置きっぱなしになっているケースが目立ちます。

そんなリモコン類にも小さめサイズのカゴを使った、「カゴ収納」がオススメです。

小ぶりで可愛いカゴを使うことで、収納がインテリアの一部になります。無機質な収納に味気なさを感じる方にも、ピッタリな収納法です。

さいごに

本日は、インテリア性も汎用性も高い「カゴ収納」の魅力をたっぷりとお伝えしました。

プラスチックや紙の収納用品に比べ高いと思われがちなカゴですが、用途を変えて長く使えることを考えると、むしろお得!是非、収納の参考にしてみてくださいね。



◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中