【収納】掃除道具は敢えて隠さない!お掃除ハードルを下げる「見せる収納」

2023/04/19
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

みなさんの掃除道具の収納場所はどこですか?ごちゃつく掃除道具は、目立たない場所に収納されることが一般的ですよね。実はわが家では、お掃除ハードルを下げる為に敢えての「見せる収納」を取り入れています。

ということで今回は、わが家で実践している掃除道具の「見せる収納」について紹介します!

常に見える!すぐに手が届く!掃除道具は必要な場所に「見せる収納」

目に止まりやすい床のゴミと違って、洗面台やキッチンなどの水回りの汚れはつい無視してしまいがち。

だからこそ、気が付いた時にサッっと掃除出来るよう、使う場所に「見せる収納」がオススメです。

〈商品情報〉
商品名  :シリコンブラシ&スクイージー(アズマ工業)
価格   :650円(税込)
サイズ  :約800×200×1800mm

ペンキ塗りだけじゃもったいない!小掃除に便利な「刷毛」だって「見せる収納」

床と壁の境目に取り付けられる「巾木」は家の中での代表的な「埃スポット」!そんな「巾木」の掃除に便利なアイテムとして一時期話題になったのが、塗装で使われる「刷毛」です。

実はこの「刷毛」、トースターのパンくず掃除にも大活躍!わが家ではトースター横に「見せる収納」にしたことで、無理なく小掃除が続けられています。

ホームセンターや100円ショップなどで手軽に購入出来るアイテムなのも嬉しいですね。


敢えて見せたい!見た目にもこだわったオシャレ掃除道具

日々使う掃除道具は、多少お値段が高くとも長く使えるお気に入りを選ぶようにしています。使い勝手はもちろん、デザインにもこだわることで、積極的に「見せる収納」を取り入れるようになりました。

常に見える場所にあるので、掃除の頻度が上がり、また「使い捨て」では無くなったことで、結果的に安く済んだアイテムもあります。

さいごに

本日は、掃除のハードルを下げる為にわが家で取り入れている、掃除道具の「見せる収納」について紹介しました!ごちゃごちゃしがちな掃除アイテムですが、お気に入りアイテムで揃えることで気分も上がります!是非、参考にしてみてくださいね。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中