【収納】傘型サンシェード派集合!収納のプロが愛用する“専用じゃない“ケース

2023/06/14
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

マイカー派に大人気の「傘型サンシェード」! 従来品にはなかったコンパクトさと、その使い勝手の良さから、3COINSやダイソーなどプチプラショップでも販売されるようになりましたね。

私自身、2年以上お世話になっている推しアイテムのひとつですが、唯一「専用ケース」には不満が残ります。

ということで今回は、収納のプロである私が愛用する! 「傘型サンシェード」の“専用じゃない“ケースを紹介します。

コンパクトがウリなのに畳むのが面倒!的が小さすぎる「専用ケース」

「傘型サンシェード」というだけあって、折り畳み傘の要領で使えるのが魅力のアイテム。

しかし、折り畳み傘をキレイに畳めないことにストレスを感じている人が多いのも事実ですよね。となれば、「傘型サンシェード」も同様です!

どのメーカーの「傘型サンシェード」を見ても、付属する「専用ケース」はスリムなモノばかり。傘本体をキレイに畳まない限りは収納できないサイズ感で、コンパクトにするために時間を要することに苛立ちを感じる人も多いのではないでしょうか?

セリアが解決!大きめサイズにザックリ収納でノンストレス

エンジンを切った瞬間から気温上昇が始まる、真夏の車内。特に小さい子どもと一緒だと、ゆっくり丁寧に「傘型サンシェード」を畳んでいる余裕はないので、畳まなくても入る大きめサイズの収納を用意することに!

ちょど良いサイズ感のアイテムをセリアの「アウトドアコーナー」で発見し、1年以上愛用しています。もちろん、「傘型サンシェード」を入れるための専用品ではありませんが、使い勝手は申し分なし!

「専用」と謳われると変えにくいのが人間の心理ですが、使い勝手重視で思い切って別のモノにチェンジしてみるのもオススメです。

〈商品情報〉
商品名  :バックル巾着サック 底丸タイプ(セリア)
価格   :110円
サイズ  :約29×φ12cm
商品番号 :4947879002819

まとめ

いかがでしたか? 今回は近年人気の「傘型サンシェード」の収納アイデアを紹介しました。私はセリアのアイテムを使用していますが、ご自宅に類似品がある場合はそちらでも大丈夫!

「使いにくいな」と感じた時は、もったいないと思わずに「専用ケース」を手放すのもひとつの手ですよ。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&4歳姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中