【100均】本家超え!“収納のプロが太鼓判“ダイソー高コスパアイテム3選

2024/01/04
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

気になる便利グッズがあっても、値段で購入を躊躇してしまうことはありませんか?そんな時に頼れる庶民の味方といえばダイソー!ここ数年で“100円じゃない商品“のバリエーションも一気に増え、そのクオリティーも上がる一方です。

ということで今回は、整理収納コンサルタントの私が選ぶダイソーの“高コスパアイテム“を3つ紹介します!

1:ごはん保存容器

味や食感が落ちる「冷凍ごはん」が苦手というかたも多いのではないでしょうか? ラップに包んでレンジで温めると、固かったりべちゃべちゃだったりと、とても炊き立ての美味しさは維持できませんよね。

そこで人気なのが、ごはん専用の「保存容器」です。水分が下に落ちる2重構造になっており、冷凍ごはん特有のべちゃべちゃを回避できる優れモノ。そんな保存容器、実はダイソーでも手に入るんです!

値段は本家の約1/5ですが、機能性は劣らない高コスパ商品! わが家でもほぼ毎日活躍しているアイテムです。

<商品情報>
商品名:ふっくらパックA(ダイソー)
価格 :110円
サイズ:15.5 ×13.1 × 3.9cm
材質 :本体、フタ、ザル:ポリプロピレン100%
品番 :4955959144908

2:収納ボックス

「このケースどこで買ったでしょう?」と質問すると、「無印良品」と答えるかたも多いのではないでしょうか? それもそのはず! 見た目もサイズも、機能も無印良品(以下「無印」)とほぼ同じで、違うのは価格だけなんです。

無印の1/2以下で買えるこのケースも、もちろんダイソーアイテム! キッチンや洗面台の細かいモノを収納するのに複数個欲しいので、この価格は助かります。

<商品情報>
商品名:積み重ね収納ボックス(ダイソー)
価格 :110円
サイズ:10.7 × 15.2 × 8.3cm
品番 :4984355715979

3:フタ付き収納ボックス

使用頻度の低いアイテムの収納に便利なのが、フタ付きの収納ボックス! たまにしか使わないからこそ、ホコリから守ってくれるフタは欠かせません。わが家では、洗剤の詰め替えストックの収納に使っています。

この無印そっくりさんなボックスも、もちろんダイソー! 無印はフタが別売りなのに対し、ダイソーはまさかのセット売り。

そして、100均収納アイテムは底に向かって幅が狭くなる台形型が多い中、これはしっかりとしたスクエア型で収納しやすいんです。

価格はもちろん、使い勝手も抜群! 収納のプロである私もリピするオススメのアイテムです。

<商品情報>
商品名:R30ボックス(ダイソー)
価格 :330円
サイズ:36.5 ×16 ×26cm
品番 :4550480065885


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中