【車のトランク】“収納のプロは何を載せる?“家族のためのスッキリ収納術

2024/02/27
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

田舎暮らしの移動手段といえば、「車」! 人によっては毎日お世話になるアイテムですが、片付けの優先順位は「家」よりも低くなりがち。実際、家の中は片付いていても、車は手付かずという方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、収納のプロである私のトランクの中身を紹介します!

子ども服は当たり前!大人の2軍服もフル活用

子育て世代のトランクに載っている定番アイテムといえば、「おむつ」や「お着替えセット」! 公園遊びや食事で汚し、お出かけ先でお着替えなんてよくあること。わが家ではそこにプラスして、「大人のお着替えセット」も常備しています。

入れているのは、「買ってみたけどイマイチだった」など、クローゼットの隅に追いやられた二軍服です。子どもとのお出かけでは自分たちが汚れることも! そんな時、この二軍服たちが活躍してくれるんです。

一人ひとつファスナーケースを用意し、下着や靴下も入れるようにしています。下着や靴下は買い替えタイミングで古いモノを入れるので、「お着替えセット」のために新しく準備する必要はありません。

汚れた時はもちろん、急に温泉に立ち寄りたくなった時や防災としても役立ちますよ。

使用頻度順に分ける!積み重ねられるバスケット

わが家のトランクには、大きめサイズのバスケットをふたつ載せています。

ひとつ目のバスケットには先ほどの「お着替えセット」を! ふたつ目のバスケットには車検証など車関係の書類、ティッシュやゴミ袋などの消耗品、汚れ物を載せる時に敷くレジャーシート、防災ボトルなどを収納しています。

バスケット自体が割と大きめサイズなので、横並びで置くと、どうしても場所を取ってしまいます。そこで選んだのが、積み重ねられるタイプ!

使用頻度の低い「お着替えセット」が入ったバスケットを下に置き、消耗品が収納されたバスケットを上に重ねて収納することで、トランクがスッキリ。

気を付けないとパンパンになりがちなトランクだからこそ、大物に備え、常に余白を意識するよう心がけています。

<商品情報>
商品名:プロフィックス 折りたたみバスケットハンドル付き L(天馬)
価格 :1,451円
サイズ:28 x 46 x 31cm
素材 :ポリプロピレン


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中