【節電対策】置くだけ簡単!暖房効率がUPする「ストーブファン」
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。
電気代高騰の今、窓際の断熱対策を徹底するのはもちろんですが、少しでも効率的に家の中を暖める工夫も必要ですよね。ストーブなど、置き型の暖房器具ではその周辺のみが暖かく、家全体が暖まるのに時間がかかることも・・。
ということで今回は、ストーブ民が選ぶ!置くだけで暖房効率がUPする「ストーブファン」を紹介します。
電源不要!置くだけ簡単
電気代高騰の中、筆者宅で今冬迎えたのが、ストーブの上に置くだけで暖房効率がUPする「ストーブファン」。その名の通り、ストーブの上に置くための「ファン」で、ストーブからの熱を温風として部屋に届けてくれるアイテムです。
ストーブの熱伝導によりモーターが自動で回転するため、電池や電源は一切不要!置くだけ簡単、節電にもつながるアイテムなんです。わが家のように「薪ストーブ」に置くのはもちろん、「石油ストーブ」や「ガスストーブ」など、天板が熱くなるタイプのストーブ全般に使えますよ。
天板が約80℃に達したタイミングからファンが自動回転し、温度の上昇とともにファンの回転速度も上がっていきます。(250℃以下での使用を推奨。サーモメーター付き)
<商品情報>
商品名:ストーブファン
価格 :3,780円
静音&持ち運びに便利
使ってみて驚いたのが、暖かさはもちろん、その静かさです。とてもモーターが作動しているとは思えないような静かさで、回転しているのが耳だけではわからないほど。
また、手のひらサイズで軽く持ち手もついているため、簡単に場所を移動させることができます。普段は家の中で使い、アウトドア派のご家庭はキャンプに持って行くなどの使い方もオススメですよ。(※使用後は持ち手も熱くなるため、冷めるまでは素手では触らないようにしてください。)
新しい節電の選択肢!
小ぶりなサイズながらその威力は申し分なし!わが家ではストーブの両端に置けるようにと、先日2個目を追加で購入したほどです。暖房効率UPのおかげで、年々高騰している「薪」や「灯油」の消費量を減らせるのはもちろん、エアコンの使用頻度が下がれば、電気代の節約にもつながりますよ。
ストーブ愛用者のかたはぜひ、参考にしてみてくださいね!
◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。
福岡県在住、姉妹の母。陽気な夫(ダディ)&アヒルも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!