玄関掃除

水を流さず楽々キレイ!玄関タイルの掃除テクニック

2024/04/05
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の資格を持ち、家事をテーマにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

玄関のタイルを掃除するのは、結構面倒くさいですよね。洗剤とバケツを使って何度も水で洗い流さないといけないし、それがけっこう疲れます。でも、実はもっと簡単な掃除法があるんです。

今回は、水で洗い流さずに玄関のタイルをキレイに掃除する方法をご紹介します。

水を流さずに玄関のタイルをキレイに掃除する方法

手順1: 掃除機とトイレットペーパーの芯を用意する

トイレットペーパーの芯

玄関をほうきで掃いても、隅に残りやすい砂ぼこり。実は、トイレットペーパーの芯を活用すれば、掃除機も汚れず、楽にゴミを吸い取れます。

トイレットペーパーに切り込みを入れる

トイレットペーパーの芯に切り込みを入れ、先端を斜めに切り落とします。

掃除機の先端に取り付ける

切り込んだ部分を掃除機のノズルにはめ込み、ガムテープで固定をします。

手順2: 玄関タイルを掃除機で除去する

掃除機で砂ぼこりを吸い取る

トイレットペーパーの芯を取り付けた掃除機で、玄関の隅にたまりやすい砂ぼこりを除去します。ほうきでは取りきれなかった砂ぼこりもうまく吸い込み、効率的に掃除を進めることができます。隅々まで丁寧に吸い取りましょう。

手順3: タイルの汚れをメラミンスポンジで落とす

大きめサイズのメラミンスポンジ

次に、大きめサイズのメラミンスポンジを使ってタイルの汚れを落とします。

メラミンスポンジでたたきをこする

バケツに水を入れて、メラミンスポンジを湿らせながら汚れをこすります。水を全体につけず、こする部分が濡れている程度で十分です。水分が足りなくなったら、少しずつ水を足してください。研磨効果のあるメラミンスポンジなら、洗剤を使わずに汚れを落とせますよ。

手順4: 汚れを拭き取る

雑巾で拭き取る

メラミンスポンジで汚れを落とした後は、乾いたぞうきんで汚れを拭き取ります。汚れたメラミンスポンジは、バケツの水の中で濯ぐことで何度でも使用できます。しっかりと汚れを取り除いて、清潔なタイルを保ちましょう。

手順5: ドアサッシを磨く

ドアのサッシも磨いておく

最後に、玄関のドアサッシの汚れも取り除いて磨きましょう。タイル以外の場所は忘れがちですが、金属のドアサッシがキレイだと、玄関全体の清潔感がより増して見えますよ。

洗剤や大量の水は不要!メラミンスポンジなら簡単にできる

掃除後の玄関

洗剤で磨いて大量の水で洗い流すのは手間も時間もかかりますが、メラミンスポンジならタイルの黒ずみをこすって拭き取るだけ。時短かつ簡単にキレイになります。ぜひ試してみてくださいね。

・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。

計算中