臭いの気になるバスタオル

【洗濯】タオルが臭う?蓄積した汚れや臭いをごっそり取り除くお手入れ術

2024/03/12
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の資格を持ち、家事をテーマにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

冬は湿気がこもりやすく、洗濯物が乾きにくいため、タオルに残る蓄積汚れや臭いが気になります。そんな汚れをスッキリ落とす洗濯法を試してみませんか?洗濯後は爽やかな香りでタオルが復活しますよ。

今回は、蓄積した汚れや臭いをごっそり取り除くお手入れ方法をご紹介します。

使う洗剤は、「アメリカ版オキシクリーン」

アメリカ版オキシクリーン

使用する洗剤は、コストコなどで売られている「アメリカ版オキシクリーン」です。

オキシクリーンの粉

オキシクリーンにはアメリカ版と日本版がありますが、アメリカ版は泡立ちがあり、界面活性剤入りのため洗浄力が高く、爽やかな香りが特徴です。40度から60度のお湯に溶かすことで活性酸素が発生し、その泡が汚れを落とします。頑固な汚れがみるみる落ちると話題な洗剤です。

今回は、わがやの臭いの気になるバスタオル3枚を使ってお手入れしていきます。

蓄積した汚れや臭いを落とす洗濯方法

お湯をためる

バケツに40度から60度のお湯を16リットル準備します。オキシクリーンを使う際には、1リットルサイズの計量カップがあると便利ですよ。ちなみに、こちらは100円ショップで購入した計量カップです。

オキシクリーンを入れる

オキシクリーンに付属しているスプーン1杯分を、お湯と一緒に計量カップに入れます。

泡立て器で混ぜて溶かす

泡立て器などを使って、オキシクリーンを溶かしながらバケツへ流し入れます。

泡だったオキシ溶液

オキシクリーンが溶けると、泡が発生し、このように泡立った状態になります。

バスタオルをつける

バケツの中にバスタオルを浸します。

1時間放置する

バスタオルを1時間ほど浸します。最大で6時間まで洗浄効果がありますので、汚れに応じて時間を調節してください。

洗濯機で洗う

つけ置き時間が終わったら、バスタオルを軽く絞って、通常通りに洗濯します。

臭い残りなし!スッキリ清潔なタオルが復活

バスタオル復活

オキシクリーンを使ってつけ置きすることで、蓄積した汚れや臭いをスッキリ落とすことができました。

タオルがしっかり洗浄されると、爽やかな香りと清潔な感触が戻り、まるで新品のように感じられます。タオルの臭いが気になったら、ぜひこの方法でお手入れしてみてください。

・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。

計算中