五徳のお掃除

【捨てたら損!】五徳掃除に"使い捨てフリーザーバッグ"が役立つ掃除ライフハック

2024/03/11
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の資格を持ち、家事をテーマにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

キッチンの五徳は、頑固な油やコゲ汚れがつきやすく、形状が洗いにくいため、掃除が面倒に感じられがちですよね。しかし、捨てる予定だったフリーザーバッグを活用すれば、五徳の汚れを効果的に落とすことができるんです。今回は、フリーザーバッグを使った五徳の効率的な掃除法をご紹介します。

フリーザーバッグを再活用してみよう

フリーザーバッグ

焦げついた五徳の汚れを、洗剤をつけてすぐにゴシゴシ洗っていませんか?つい手早く終わらせたくて、すぐにこすって洗いがちですよね。でも、実は洗剤でつけ置きする方が効果的なんです。つけ置きすることで、じっくりと洗剤が汚れに浸透していきます。

その際に便利に使えるのが、「使い捨てのフリーザーバッグ」なんです。食材の保存に使ってそのまま捨てるのはもったいないですよね。ぜひ掃除に活用してみましょう。

フリーザーバッグを使った五徳掃除の手順

焦げをヘラで落とす

コンロ台から五徳を取り外し、ヘラなどで焦げをある程度削ります。これにより、洗剤が浸透しやすくなります。

五徳をフリーザーバッグへ入れる

取り外した五徳をフリーザーバッグに入れます。

キッチンマジックリンを吹きかける

フリーザーバッグ内にアルカリ性洗剤の「キッチンマジックリンハンディスプレー(花王)」を吹きかけます。

お湯を加える

洗剤が全体に行き渡ったら、ひたひたくらいの水を加えます。水は温かい方が汚れが落ちやすいため、できるだけ温かいお湯を使うのがおすすめです。

つけ置きをする

15〜20分程度つけ置きます。

コンロ台を拭き掃除する

つけ置き中に、コンロ台周りを拭き掃除しておきましょう。

袋の端を切る

つけ置き時間が経ったら、袋の端を切り、中の水を排水口へ流します。直接排水口へ流すことで、シンクが汚れるのを防げますよ。

スポンジでこする

フリーザーバッグから五徳を取り出し、汚れが残った部分をスポンジでさっとこすり落とします。

五徳掃除完了

洗い流したら、水気を拭き取り、五徳をコンロ台へ戻します。

フリーザーバッグを捨てる前に掃除に使ってみよう!

身近なフリーザーバッグを使う方法なら、シンクでつけ置きする必要もなく、汚れも防げます。本当は捨てるはずだったフリーザーバッグが掃除に再活用できます。頑固な五徳の汚れも、つけ置きして落とすことで楽に解決できますよ。ぜひ試してみてくださいね。

・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。

今回の掃除法をわかりやすく動画にしたものがあります。ご参考にどうぞ。

計算中