材料3つ【春巻きの皮スティックシュガー】余った皮でサクサク甘いスイーツを作ろう!
こんにちは!すぐ作ってみたくなる楽旨レシピを発信している、料理研究家の馬原香織です。
春巻きの皮で作る、サクサクのスティックシュガーの作り方をご紹介します。
クッキーに比べてパリパリ食感が際立ち、バターがジュワっと染みた風味豊かな美味しさが味わえます!
材料は3つだけ。塗って焼くだけなのでとても簡単。
春巻きの皮が余ってしまった時の使い道としてもおすすめです。
春巻きの皮スティックシュガーの材料
●春巻きの皮
●バター
●グラニュー糖(なければ普通の砂糖でもOK)
グラニュー糖の方がサラサラしていて、扱いやすいですが無ければ家にある砂糖で作れます。
余っているコーヒーシュガーがあれば、ここで活用するのもおすすめです。
春巻きの皮スティックシュガーの作り方
1. 春巻きの皮に溶かしバターを塗る
バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで10~20秒加熱して溶かします。
スプーンなどで春巻きの皮にバターを塗ります。
※春巻きの皮は、大きいサイズの場合は4等分の正方形に切ります。小さいサイズの場合はそのまま使ってください。
2. グラニュー糖(砂糖)を振る
グラニュー糖をまんべんなくふりかけます。
3. クルクル巻いて、グラニュー糖を振る
春巻きの皮をクルクル巻いてスティック状にします。中心はなるべく小さくキュッと締めるイメージで巻いていきます。
巻き終わりがほどけやすいときは、バターを塗って留めます。
スティック状に巻いた春巻きの皮の表面に、グラニュー糖を軽く振りかけます。
4. オーブンで焼く
220度で予熱したオーブンで6~7分焼きます。ほんのりきつね色になるまで様子を見ながら焼いてください。
トースターで焼いてもOKです。途中焦げそうな場合は、アルミホイルをかぶせて焼くとよいです。
しっかり焼くことでパリパリ食感に!
最低でも5分、しっかり中まで焼くことで、パリパリの食感が楽しめます。
大きい春巻きの皮を使う場合は、4等分に切ってから巻いてください。巻きが分厚くなりすぎると、中まで火が通りにくくなるので、小さめサイズで作ると時短になりますよ!
焼きたては、ジュワっとバターが染みて特に美味しいです。
ぜひ作ってみてくださいね。
記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。