キッチンスポンジ

キッチンスポンジの除菌テクニック 清潔を保ちながら菌を防ごう

2024/04/14
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の資格を持つ、サンキュ!STYLEライターのaidogです。

キッチンの中で最も菌が多いと言われているのが「キッチンスポンジ」です。皆さんはどのようにお手入れしていますか?

今回は、気になるキッチンスポンジの菌を防ぐ方法をご紹介します。

キッチンスポンジのNGな除菌方法!やってしまいがちな方法と正しい対処法

スポンジに泡ハイターをかける

キッチンスポンジは、水分と汚れがたまりやすく、菌が繁殖しやすい環境です。

除菌のために、熱湯や漂白剤を使いたくなりますが、実はこの方法はスポンジを傷める原因になります。スポンジが劣化すると、逆に菌が繁殖しやすい状況を作り出してしまうんです。

食器用洗剤ジョイ

そこでおすすめなのが、「除菌効果のある食器用洗剤」を使うことです。この記事では、ジョイ W除菌 台所用合成洗剤(P&G)を使用。

スポンジを泡立てる

スポンジを使用後にしっかりとすすぎ、食器用洗剤をつけて、くしゅくしゅと泡立てます。洗剤をしっかり浸透させておけば、次回使用するまで除菌効果が続きますよ。

*すべての菌を除菌するわけではありません。

スポンジの定期的な交換も必要

使い捨てキッチンスポンジ

キッチンスポンジの定期的な交換も重要です。

最近では、手軽に使い捨てできるキッチンスポンジがスーパーやドラッグストアなどで手に入ります。こまめに取り替えることも一つの方法です。

キッチンは食べ物を扱う場所ですので、なるべく清潔に保ちたいですよね。定期的なお手入れと交換を心がけましょう。

・記事を書いたのは…aidog
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)、時短家事スペシャリスト。ちょっとした掃除や家事のヒントを通じて、快適な暮らしを提案しています。

計算中