やってよかった!日々の暮らしの小さな贅沢6つ

2022/12/07
  • 築古賃貸45平米に3人暮らしのミニマリスト。ミニマルライフにエシカルを取り入れて家族と心地よく暮らすフルタイムママです もっと見る>>

こんにちは!ミニマリストのまりもです。
我が家は小さな賃貸物件に3人暮らし。おまけに車まで手放しました。
だからと言って、ケチケチした生活をしている訳ではありません。
暮らしの中に小さな贅沢を取り入れて楽しむことを忘れないようにしています。
今回は私の贅沢時間を6つご紹介します♩

コーヒー&ティータイム

モノを減らしたらおうち時間が充実!
家でほっこりコーヒーを淹れてひと休みしたり
紅茶を入れて子供とおやつ食べたり。
お気に入りの茶葉やお豆をストックしておいて日々の楽しみにしています。

湯船につかる

20代の頃は、シャワーで済ませることが多かったけど
30代になった今はしっかりお風呂につかる習慣ができました。
身体の芯から温まって一日の疲れを癒す時間です。
子供と一緒でゆっくりはできないけど、私の贅沢時間です!

タクシー乗車

車を手放した我が家。
公共交通機関や自転車がメインですが
必要な時はタクシーを利用することに抵抗がなくなりました。
車両の維持費の方が遥かに高かった・・・!

有機・無添加食品

食事は安さよりも質の良さで選ぶようになりました。
ちょっとお高いけど、無添加食品やオーガニックを取り入れています。
身体は食べたもので作られる!

お家映画

狭い家なので省スペースのためにポップインアラジンを使っています。
元々夫婦で映画館に行ってましたが、子供が小さいうちは難しい。
プロジェクターであれば大画面に投影されるのでかなり迫力もありますよ。
ドリンクとおつまみを用意して気分は映画館♩

ポイント宿泊

実は旅行好きな夫婦。とはいえお金はかかります。
そこでクレジットカードのポイントを夫婦で合算して貯めて、ホテル代へに充てることで、旅費を安く抑えることができてます。今年はなんと3つのホテルに宿泊できました!


大きな贅沢もいいけれど、何気ない毎日に小さな贅沢を取り入れることで、暮らしを楽しむことができています。毎日少しずつ自分を楽しませることができたら幸せですね。

◆この記事を書いたのは・・・ミニマリストまりも
フルタイム勤務の1児の母。忙しいからこそミニマル思考を取り入れて自分時間を確保!
地球に優しいエシカルな暮らしを実践中。

計算中