やるべきことが山積みだからこそ!ママが手帳に加えておきたい来年の予定2つ
ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。
仕事の締切や家事、子どもの習い事などでぎっしり……。気づけば、自分や家族の楽しみは「後でいいか」と後回しにしてしまうこともありますよね。でも、そのままだと「もっとこうしておけばよかったかも」とモヤっとするばかり。
だからこそ、来年は「やるべきこと」だけでなく「やりたいこと」も先取りでスケジュールに加えるのがおすすめ。私が今のうちに優先してスケジュールに入れていることは次の2つです。
家族との旅行は、早め計画でストレスフリーに!
家族旅行は行きたいと思っていても、忙しい日々の中で直前に計画を立てると、費用やスケジュール調整で余計にストレスがかかりますよね?そこで、旅行の計画は年末の段階で「来年はいつ行くか」「どこに行くか」をざっくり決めておくのがおすすめです。
我が家では毎年、次の年にどこへ行くかを考えながら予算も一緒に見直します。例えば、小さな子どもがいる場合、テーマパークのチケット代が年齢によって無料かどうかも考慮するポイント。早めに決めておくことで、必要な貯金をコツコツ進めることもでき、急な出費にモヤっとせずに済みます。
実は私も以前、「旅行に行くほどの余裕はない!」と思っていました。でも、義母から「人はいつどうなるかわからない。行けるときに行かなきゃダメ」と背中を押され、毎年1回は旅行に行くことを決めました。「やれるようになったらやる」ではなく「やる前提」で計画を立れば、忙しい日々の中でも意外と実現できるものなんだと自信を持てたことも、やって良かったと思う理由の1つです。
自分のための「バースデーイブ」をスケジュールに!
次におすすめしたいのは、「自分を労う日」を作ること。私は誕生日の前日を「バースデーイブ」として自分だけの時間をつくることにしています。
私がこの習慣を始めたきっかけは、ある年の誕生日前日に「誕生日だし」と普段は買わない自分の好きな食べ物を買ったことでした。子どもが生まれてからは、自分の好みより子どもが喜びそうなケーキや食事を優先して選んでいて、「自分の誕生日=家族のための日」となっていたことにそのとき初めて気づいたんです。
無理してそうしていたわけではないものの、いつかモヤっとしてしまう予感がしたので、それなら自分で自分を労う日を作ろうと考えました。
年末年始も忙しくて、自分の1年を振り返る時間もなかなか取れないのが現実です。だからこそ、誕生日の前日を使って「この1年頑張ったな」と自分を褒める機会を作るのは我ながらいいアイデアだと思っています。特別な食べ物でなくでもいいし、短時間でもいいのでその時間を確保すれば、モヤっとする時間は多少なりとも短縮されるはずですよ。
最後に
「やるべきこと」だけで埋まった手帳では、毎日が義務感でいっぱいになってしまいがち。でも「やりたいこと」を先取りでスケジュールに書き込むだけで、忙しい日々の中にも楽しみが見つかりますし、「自分や家族を大切にできていないんじゃないか」と不安に感じる時間も減るはずです。
家族旅行や自分を労う時間は、後回しにすると実現しにくいもの。だからこそ、今年の終わりに手帳にしっかり書き込んでみてください。来年の自分が「これ、やっておいてよかった!」と思える第一歩になるはずですよ。
◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
プチプラ活用・デジタル活用・マルチタスク術など……ママのモヤっとする時間を短縮する問題解決のアイデアを提案|育児と介護のダブルケア◎3歳4歳やんちゃ男子の母、80代義母と同居中|FP2級&終活ライフコーディネーター。