【どうなの?】コストコでエグゼクティブ会員になった結果

2023/11/22
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

以前、コストコで買い物をしたらレジで「これだけ買うならアップグレードしてエグゼクティブ会員になったほうがいいですよ」と言われ、よく分からないままその場でエグゼクティブ会員に。

実際エグゼクティブ会員ってどうなの?と疑問に思ったので調べてみました。

【コストコ】エグゼクティブ会員って何がいいの?

コストコのエグゼクティブ会員は、年会費5,060円(税込)で個人会員からアップグレードすることが可能です。

コストコでは一般的に言う「ポイント」のことをリワードと言い、エグゼクティブ会員の場合、コストコでのお買物に対して購入金額の2%分のリワードが毎年2月に付与されます。リワードは最高10万円まで還元。

他にも特典として、登録時にエクゼクティブ会員限定の特製バック(2個)をプレゼントされ、特別割引のシークレットクーポンがゲットできます。

【コストコ】エクゼクティブ会員で元は取れる?

個人会員の場合は「リワードなし」なので、年会費5,060円を払ってエグゼクティブ会員になるならどのくらい使えば元は取れるのか。

公式の説明を見ると、月々21,083円のお買い物、つまり年間で252,996円使うと個人会員からエグゼクティブ会員にアップグレードした年会費を回収できると説明がありました。

確かにエグゼクティブ会員になる勧誘を受けたのは4万円近い買い物をしたときだったので、「お得になる」と言われた理由が分かりました。

しかし、残念ながらわが家は1シーズン1回程度の利用。そこまで使わないのでやはりエグゼクティブ会員に向いてないようです。

【コストコ】エグゼクティブ会員は解約で返金あり!

なぜ、無計画にエグゼクティブ会員になったかというと、登録時に「使わないなと思ったら解約・返金されます」と説明を受けていたので、一度検討してダメなら次回の来店で解約しようと考えたからです。

実際、コストコを利用した帰りに元の個人会員に戻す手続きをしようとしたら「今解約せずに来年2月に付与されるリワードを使ってからグレードを下げれば、年会費の5,060円も返金するのでそのほうがお得です」と説明を受けました。

なんとコストコは個人会員であっても、エグゼクティブ会員であっても、カード裏面に記載された有効期限よりも前に手続きをすれば、年会費は全額返金されるとのこと。ずっと利用していたのに知りませんでした。

貯めたリワードも使っていいとは太っ腹です。わが家と同じようにエグゼクティブ会員を勧めらてモヤっとしているなら検討の参考にしてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
2歳4歳やんちゃ男子の母で義母と同居中|ママのモヤっとする時間を短縮する暮らしのアイデアを提案。|プチプラ&デジタル活用・マルチタスクなど問題解決が得意です|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中