2023年は整理の年にしませんか?整理収納の4つの効果!

2022/12/30
  • お掃除の会社で働く、整理収納アドバイザー。掃除も整理収納もお任せあれ!元片付け下手、掃除下手の私がやらかした失敗から今意識していることまで、暮らしに関する役立つ情報をわかりやすく発信します。  もっと見る>>

賃貸マンションでシンプルな暮らしを楽しむ整理収納アドバイザー、サンキュSTYLEライターのおおにしりおです。みなさま、年末の大掃除やお片付けの進み具合はいかがでしょうか?2023年新しい気持ちで新年を迎えたいですよね。今日は整理することの効果、メリットについてお話します。

1.イライラが減る

モノと向き合うことによって気持ちに余裕ができ、おだやかな気持ちになります。またネガティブな感情やイライラが軽減され、前向きに!

2.無駄使いしなくなる

モノの量を把握できると、自然と余計なモノは買わなくなります。例えば二度買いしなくなる、今の自分に必要なモノしか買わなくなる、適当にモノを選ばなくなる等、モノとしっかり向き合うことができるようになります。

3.探し物をしなくなる

「あれ?どこだっけ?」と探し物をした経験ないでしょうか?探している時間は何分くらいかかっていますか?一日だけでなく毎日続くと、探し物にものすごい時間を費やすことになります。部屋を整えると(モノの帰る場所を決めてあげると)モノを適当に置くことが少なくなり、すぐに必要なモノを手に取ることができるようになります。

4.懸賞に当たるようになる

部屋を整えてから圧倒的にモノが当たるようになりました。お菓子や飲料、日用品、大きなモノだと50型の液晶テレビ、ポップインアラジン、アップルウォッチ等が当たりました。とても有難いことです。風水等はよく分かりませんが、お部屋の環境を整えてあげることにより、運気が上がっているのではないかと思います。

最後に…

いかがでしたでしょうか?少しでも参考になれば嬉しいです。ご覧いただき有難うございました。
♦この記事を書いたのは…おおにしりおです。整理収納アドバイザー。おうちを「シンプル、かんたん、キレイ」に維持するコツなど、みなさまの暮らしが少しでもラクになる方法を発信しています。

計算中

関連するキーワード