あなたのおうちが片づかない4つの理由

2023/09/11
  • お掃除の会社で働く、整理収納アドバイザー。掃除も整理収納もお任せあれ!元片付け下手、掃除下手の私がやらかした失敗から今意識していることまで、暮らしに関する役立つ情報をわかりやすく発信します。  もっと見る>>

シンプルな暮らしにして生活がラクになった、サンキュ!STYLEライターのおおにしりおです。
突然ですが、みなさんおうちは整っていますか?ドキッとされた方もおられるのではないでしょうか?今日は整理収納アドバイザーとして、おうちが片づかない理由を4つお伝えします。

モノが多い

おうちの中が乱れる理由の一つに「モノが多い」があげられます。モノが多いと、一つひとつモノを把握するのが大変ですし、モノが増えることにより収納するスペースがなくなり、その結果としてお部屋がごちゃごちゃになってしまいます。ここで大切なのは、自分が管理できる量だけモノを持つこと。管理できないものは思い切って手放すことをおすすめします。

使う場所と収納場所が遠い

つまり、動作動線がスムーズではないということ。整理収納の基本は「取り出しやすく、元に戻しやすい状態」が理想です。みなさんのおうちの収納はいかがでしょうか?元に戻しにくい、面倒だなと思ったら収納を見直すチャンスです。

定位置が決まっていない

モノの収納場所に住所はありますか?住所が決まっていないとモノを元に戻すことができません。適当に置いてしまうと、モノの場所が分からなくなります。その結果、探し物をする時間がかかったり、見つからずもう一度買う羽目になったり…、わたし達によくない影響をもたらします。だからこそ、それぞれモノの定位置を決めてほしいのです!

あなたに合う収納ではないから

Instagramや雑誌など、今では検索すればするほど素敵な収納が沢山出てきます。しかし、マネをしてもなんだかしっくりこなかったり、面倒で片づけなくなったりした経験はないでしょうか?わたしも経験があります。では、なぜ自分には当てはまらないのか?それは色んな要因が組み合わさっているからです。たとえば、家族構成。夫婦二人暮らしと小さな子どもがいる家庭での暮らしは違いますよね。また年齢、職業、ライフスタイル、性格など多種多様です。だからこそ、整理収納アドバイザーが丁寧にヒアリングしていく必要があります。

いかがでしたでしょうか。当てはまったものはありましたか?おうちが片づかない理由は1つではありません。1つずつ課題と向き合うことが大切です。あなたのおうちが整うきっかけになれば、うれしいです!

♦この記事を書いたのは…おおにしりおです。整理収納アドバイザー。おうちを「シンプル、かんたん、キレイ」に維持するコツなど、みなさまの暮らしが少しでもラクになる方法を発信しています

計算中