収納は花型、整理は裏方、大切なのはどっち?

2024/03/26
  • お掃除の会社で働く、整理収納アドバイザー。掃除も整理収納もお任せあれ!元片付け下手、掃除下手の私がやらかした失敗から今意識していることまで、暮らしに関する役立つ情報をわかりやすく発信します。  もっと見る>>

こんにちは。シンプル化で部屋も心もすっきりしたサンキュ!STYLEライターのおおにしりおです。
普段は整理収納アドバイザーとしてInstagramでお片づけの発信や訪問お片づけサポートをしております。みなさんは整理と収納どっちが好きですか?また、どちらが大切だと思いますか?今日はその内容について深堀していきたいと思います。

収納は華があって魅力的

本や雑誌、SNSでは収納用品の情報が日々沢山掲載されています。とくにシンデレラフィットする動画は気持ちがよく、見ていて心がワクワクしませんか?だからこそ、ついつい自分の家でも試したくて、新しい収納用品を購入してしまう方が多いのではないでしょうか?お片づけにおいて、興味を持ちやすくワクワクするのが「収納」です。

整理は地味、でも一番重要!

それに比べて、「整理」って地味なイメージだと思います。「整理」は一つ一つモノの要る、要らないを区別することですが、モノが沢山あればその分時間がとてもかかります。「収納」が楽しくときめく時間であれば「整理」は黙々作業をこなす修行のように感じる方もいるのではないでしょうか?でも、整理収納を学んだお片づけのプロとして言わせてもらうと、お片づけにおいて一番大切なことが「整理」です。数値にして表すと整理:収納=8:2くらい重要!例えば、整理をせずに先に魅力的な収納から進めていくと、不要なモノがある状態での収納になりリバウンドしたり、購入した収納用品が不要になるケースもあります…。

整理後のお楽しみが収納!

魅力的な収納についつい目移りしてしまいますが、整理してからのお楽しみが「収納」になります!最初にぐっとこらえて、地道に整理をすすめていきましょう!その先にモノも心もすっきりする未来が待っていますよ。
♦この記事を書いたのは…おおにしりおです。整理収納アドバイザー。おうちを「シンプル、かんたん、キレイ」に維持するコツなど、みなさまの暮らしが少しでもラクになる方法を発信しています

計算中