【片付け】片付け嫌いさんが言われて嫌な言葉3選とは?

2023/01/11
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

お片付け苦手な方はいませんか?
私は現在は整理収納アドバイザーとして、お片付けのプロとなりましたが、
以前はお片付け苦手な片付けられない人間でした…

5年前…
子供たちが生まれ、あれよあれよとモノが増えていきました。
気づいた時にはモノだらけ...
どこに何があるのか、片付けた私ですら把握できていない状態でした。

そんな元片付けられない人間の私が感じた
”片付け嫌いさんが言われて嫌だった言葉3選”
をご紹介します!

言われて嫌な言葉1:あれどこにあるの?

これは家族に毎日のように言われていた言葉です。
言われるたびにイラっとした思い出があります。

「そんなの知らないよ!私だって知りたいくらいなんだから!!」
そう叫びたくなるのをグッと堪え、毎日何か探し物ばかりしている日々でした。

言われて嫌な言葉2:いつ片付けるの?

これは日々、自分自身に問いかけていた言葉です。
「いつか片付けたい」
「いつか家をキレイにしたい」
そう思いながらも、日々の生活に追われ後回しになってしまっていました。
"いつか"の機会はなかなかやって来なかったのです…

だから自分自身に問いかける時ですら、
「いつやるの?」
と言われると、胸にグサっと刺さっていたのです。

言われて嫌な言葉3:なんか使いにくいよね

どこもかしこもモノだらけ
だから、何をするにもなんか使いにくい状態でした。
使いたい時に使いたいモノがすぐに見つからず、イライラが募るばかりだったのです。

「なんか使いにくいよね」
そんな何気ない家族の一言でも、片付けられない私が悪いのではないかと
責められているような気分になってしまっていたのです...

今回は
”片付け嫌いさんが言われて嫌な言葉3選”
をご紹介しました。

片付け嫌いさんには思いたる節があるかもしれません。
現状を変えるには行動するしかありません!
小さな一歩でも、前に進めば家は片付いていきます。
今年こそ、お片付け苦手を克服してみませんか?

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード