【片付け】片付けないと困ること3選とは?

2023/01/12
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

「なんのために片付けをするのか?」
そう考えたことはありませんか?

できれば片付けはしたくない
だから後回しにしてしまう・・・
そんな時はお片付けをする意味も見失ってしまいがちになってしまいます。
でも、片付けないと生活上困ることが生じてしまうのです・・・
今回は
”片づけないと困る事3選”
についてお話します!

困る事1:時間のロスが多くなってしまう

モノが多いと、いざ使いたい時にどこにあるのかわからない・・・なんてことも。
「どこかにあるはずだけど、どこにあるのかわからない...」
そんな経験はありませんか?

散らかった部屋によって、モノの場所がわからなくなり探し物に時間を取られてしまうのです。
場所さえわかっていればかからなかったはずの時間が余計にかかってしまう・・・
そんな時間のロスが沢山出てしまうのです。

困る事2:無駄な出費につながる

探し物が続くと、最終的には面倒になり、再度購入してしまうことも・・・
本当は持っているはずなのにまた同じモノを買ってしまう。
それこそ究極な無駄遣いと言えるかもしれません。

さらに、同じモノが沢山増えてしまい、余計に部屋も散らかってしまうという悪循環に繋がるのです。

困る事3:精神的に落ち着かなくなる

モノが多いと、それだけで疲れてしまうことはありませんか?
これは、モノからの情報量が多く、精神的に疲れてしまうからなのです。

このように散らかった部屋で過ごすことでイライラしたり、
何かに追われているようで焦ったり、
集中できなかったり、
精神衛生上良く無いの原因となりうるのです・・・

今回は
”片付けないと困る事3選”
をお伝えしました。
これらのことを回避するために、お片付けをすると言えます。

でも!
逆を言えば、お片付けすることによって
・時間のロスがなくなる
・無駄な出費も抑えられる
・精神的に落ち着く
とも言えるのです。
お片付けの効果は絶大です。
これらの効果を得られるためにもお片付けする事がオススメなのです!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード