【片付け】お片付け得意さんなら必ずやっている秘訣3選とは?

2023/01/19
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

あなたは片付けが苦手?それとも得意??
私は以前は片付け苦手な片付けられない人間でした。
その頃は、とっても片付けに対して苦手意識を持っていました。

本来は片付けに得意も不得意もないのです。
不得意、苦手だと感じている人は”まだ片付け方を知らないだけ!”
片付けにはやり方があり、それを知れば誰でも片付けられるようになるのです。
片付け得意さんはその方法を知っているのです!

今回は
”片付け得意さんが必ずやっている秘訣3選”
をお伝えします。

秘訣1:後回しにしない!

苦手さんがやりがちなのが、
”片付け=大変”という思い込みから後回しにしてしまうことです。
これが1番回り道にしてしまう原因です。

面倒だなと感じたら、やる事を細かく分け、
そのうちの小さな一つでもいいからやってみる事をオススメします。
後回しにして
「あぁ、やらなきゃな。でも面倒だな...」
といつまでもモヤモヤするより、少しでもやり始めるほうが、家も片付きます。
さらに心もスッキリするのでオススメです。

秘訣2:マイルールを守る

年賀状は過去2年分のみを保管する、などのマイルールを決めています

モノが増えすぎを防止するためにも、お家の片付け”マイルール”を作っておくことが効果的!
例えば、
・1つ買ったら1つ手放す
・同じ用途のモノは1つ迄にする
・趣味のモノはある程度増えてもいいように置き場を決めておく
などなど、
じぶんの暮らしに合わせてルールを決めておきましょう。
そしてそれを守っていけばモノの増えすぎ防止に繋がります。

適宜見直しをしながら、ルールの設定を行いましょう!

秘訣3:散らかったらリセットする

どんなに片付いたお家でも日常生活を送っていれば散らかることもあります。
でも大切なのは、元に戻せるかどうか!
散らからないようにガチガチになって生活するのでは、リラックスできるお家にはなりません。

また、自分の中でいつやるかを決めておくのもポイント!
我が家では夜寝る前にリセットしています。
子供たちとも寝る前に必ず片付けることを約束しています。
そうすることで日中多少散らかっていても、気持ちをおおらかに保つことができます。
日中どんなに散らかっても夜一度リセットされるので、朝を気持ちよく迎えられるのです。

今回は
”片付け得意さんが必ずやっている秘訣3選”
をお伝えしました。

苦手さんも苦手だからといって諦めないで!
この秘訣を実行するだけで得意さんに変われます。
小さなところからはじめてみましょう!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード