【断捨離】お家も心もスッキリ!捨ててよかったモノ5選!
- 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>
「捨ててよかった!」
そう感じたことがありますか?
それはどんなモノを捨てた時ですか??
今回は、お片付けのプロである整理収納アドバイザーの私が
”捨ててよかったモノ5選”を
お伝えします!
捨ててよかったモノ1:1年以上着ていない洋服
1年以上着ていないのなら、今後も着ない可能性の方が高い・・・
そう思って思い切って手放しました。
「また着るかも?」と思いながらも、クローゼットを圧迫していた沢山の服たちが無くなり、
クローゼットがスッキリ!
いつもパンパンのクローゼットを見てモヤモヤしていた心までスッキリとしました。
捨ててよかったモノ:使わない食器
使わないのに、なんとなく保管してしまいがちなのが食器・・・
壊れていなかったりすると捨てづらいですよね。
でも使っていないのに、食器棚を圧迫してしまっていると、気まで滅入ってきてしまうもの。
使わない食器は捨て、お気に入りだけにしたら、毎日食事の準備が楽しくなりました!
捨ててよかったモノ3:沢山の洗剤
以前は、それぞれの場所ごとに専用の洗剤を使っていました。
そのため、お風呂用、洗面所用、ガラス用、キッチン用などなど、大量の洗剤を持っていて保管場所の確保が大変でした・・・
しかも、沢山の種類がありすぎて、使いこなすことができませんでした。
今は、シンプルに使えるモノだけに変更!
色々な場所で使えて、汚れも落ちやすいモノをチョイスすることで、洗剤の増えすぎも予防できています。
捨ててよかったモノ4:予定をパンパンに詰めること
以前はスケジュールがパンパンになるまで、予定を入れていました。
心身ともに疲れてしまい、体調を崩してしまうことも・・・
そのため今は余裕を持ってスケジュールを組むようにしています。
捨ててよかったモノ5:完璧主義
これが一番いらない!!
完璧主義はお片付けにもNG・・・
自分に優しく、無理のなく続けていくためにも完璧主義は捨てましょう!
今回は
”捨ててよかったモノ5選”をお伝えしました。
捨てたら心もお部屋もスッキリ!
無駄なモノはどんどん手放して、心もお部屋も軽くしていきましょう!
■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。