【片付け】片付けたくなるのはどんな時?

2023/02/04
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

みなさんはどんな時に片付けたくなりますか??
誰かが家に来る時?
年末の大掃除の時?
引っ越しやリフォームする時?
「必要に迫られてイヤイヤやるモノそれがお片付け...」
そう思っていませんか?

今回は
・どんな時に片付けたくなるのか?
・片付けられることによって得られる効果とは?
についてお話します!

どんな時に片付けたくなるの?

どんな時に片付けたくなるのか・・・
実はこれはお片付けの効果を知っているかどうかによって大きく異なってきます。

「誰かが来るから仕方なく・・・」
こんな風に考えてイヤイヤお片付けをしている方は、
まだお片付けの効果を知らないからかも・・・

お片付けの効果を知っている方は、
・何か嫌なことがあった時
・モヤモヤ考えすぎてしまう時
・精神的に落ち込んでいる時
こんな時にお片付けをしています。
なぜこんなに違いがあるのでしょうか?
それは、お片付けをすることによって部屋がキレイになるだけでなく、
精神的に落ち着く効果も得られて一石二鳥だからなのです!

お片付けの効果とは?

お片付けには、
”気分がスッキリしてリラックスできる”
そんな癒しの効果もあるのです!
ずっと散らかった部屋を見ていると、イライラしてくることってありませんか?
これはモノが多過ぎることで情報量が多くなってしまい、精神的に負担を感じてしまっているから...。
でも、自分にとって必要な最低限のモノだけになるとイライラがなくなり、リラックスすることができるのです。

そのため、お片付けの効果を知っている人は
「少し心が疲れているなぁ...」
そんな時にお家でゆっくりお片付けをする、こんな風にお片付けをするようになるのです!

今回は、どんな時にお片付けしたくなるのか?についてお話しました。
それはお片付けの効果を知っているかどうかによって異なります。
お片付けの効果を理解し、お部屋だけでなく、心もスッキリさせていきましょう!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード