【片付け】片付けられない人間から脱却するために行ったこととは?

2023/02/23
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

私は元々、お片付け苦手な
片付けられない人間でした...

当時は、
モノが多くて
モノからの情報の多さに
心身ともに疲れてしまって
繊細すぎるが故に、まいってしまっていました。

そんな私ですが、今はお片付けのプロである整理収納アドバイザーとなることができました。
どのようにして変わることができたのかについてお話します。

まずモノを見直した!

家が散らかる理由は、
”モノが多すぎること”が原因です。
そのため、まずはモノを見直していきました。
いるモノ、いらないモノに仕分けし、いらないモノは手放します。
いるモノだけを収納していくようにします。

自分が管理できるだけの量を知った!

モノを見直した後は、自分自身が管理できるだけの量を把握することからはじめっました。
そして、その量をキープすることを心掛けました。
自分で管理できるだけの量=”適正量”にすることがとても大切!
適正量をキープすれば、モノの増えすぎを予防できます。
家からモノを出すよりも、家にモノが入ることを予防する方がよほど簡単だと気が付きました。

日常生活にお片付けを取り入れ、ちょこちょこ続けた!

日常生活で無理なくお片付けを取り入れて、続けていきました。
お片付けはマラソンと一緒!
コツコツ続けていくことで、お家が片付いていくとわかりました。

今回は私が片付けられるように変わるために行ったことをご紹介しました。
モノを見直し、
適正量を守り、
コツコツ続ける!
これらによって自分の力で、家を片付けられるようになりました。
お片付けのおかけで、
家も、
心も、
整ったことが本当に嬉しいです。
お片付けのパワーは絶大!
片付けられないとお悩みの方、第一歩を踏んでみませんか?

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード