【片付け】モノの増えすぎ防止策4選とは?

2023/02/19
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

モノが増えすぎてしまって困ってはいませんか?
モノの増えすぎは防止が出来ます。
今回は
”モノの増えすぎ防止策4選”
についてお話します!

防止策1:1つ買ったら1つ手放す

とてもシンプルだけど、一番合理的な方法!
一つ買ったら、同じ用途の古いモノを手放す!!
これを徹底していれば、家の中にモノが増えすぎることはありません。
こちらはいつも心にとめておくことをオススメします。

防止策2:欲しいモノはよく吟味してから!

衝動的に何か買いたくなるときもありますが、
何か買い物する時はきちんと吟味するようにしましょう!
・どこに置くのか
・何に使うのか
・同じようなモノはないか
・誰が使うのか
これらの事を色々吟味したうえで、本当に必要だった場合に購入することをオススメします。

防止策3:代用できないか考える!

1つのモノで多数の用途をこなせるモノがオススメです!

何かを購入する前に、今家にあるモノで代用可能かどうかはまず検討してみましょう!
同じような用途のモノを増やさないことが、モノの増えすぎ防止にとても重要です。

また、一つのモノでいくつも役割をこなせるモノはとても優秀!
そのようないくつかこなせるモノを選ぶように心がけると、モノの増え過ぎ防止につながります!

防止策4:買い物は最小におさえる!

衝動買いを防ぐには、メモすることが効果的◎
必要なモノはメモするようにしましょう!
予定していたモノ以外は買わないようにすると、モノが予想外に増えすぎることを予防してくれます。

今回は、
”モノの増え過ぎ防止策”をご紹介しました
モノが増えすぎる原因を理解して、対策を講じればモノの増え過ぎは予防できます!

捨てるよりも家の中に新たに持ち込むことを予防する方がよほど簡単です。
家に持ち込む前に必ず注意して、捨てる手間を省いてしまいましょう♫

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中