【片付け】モノを減らしてよかったこと6選!

2023/02/18
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

元々家中にモノがあふれ、片付けられない人間だった私...
モノを見直して、
段々とモノを減らしていったら
暮らしが整って、心まで楽になりました!
そしてお片付けのプロになることもできました。
そんな私が感じたモノを減らしてよかったことをお伝えします。

1:時短に繋がった

家が散らかっていたときは、常に何かを探していました。
家族からも「あれどこ?」「どこにしまったの?」と聞かれ続ける始末…
でもモノが減ったことで、どこに何があるのか把握できるようになり、探し物がなくなりました。
その結果、時間の節約につながりました。

2:無駄使いが減った

モノが減ったことで、家の中の在庫を把握できるように!
その結果、無駄買いが減り、お金の無駄がなくなりました。

3:精神的に落ち着いた

家が散らかっていたときは、モノが多すぎることでモノからの情報も過多になっていました。
そのため精神的に落ちつかず、いつもイライラ…
でもモノが少なくなって、モノからの情報量も減ったことで精神的に落ち着くことができました。

4:掃除がしやすくなった

モノが減ったことで、障害物が無くなり
格段に掃除がしやすくなりました!

5:家事が楽になった

家事動線にモノがなくなったおかげで、家事効率が格段にアップ!
家事がしやすくなりました。

6:後回しにしなくなった

すぐやれば後から楽ということが身をもってわかるように!
そのため、物事を後回しにすることがなくなりました。

今回はモノを減らしてよかったことをお伝えしました。
モノを減らしたら、お部屋も心も整った!
まずはモノを見直すところからはじめてみませんか?

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中