【片付け】お家をすっきりキープするための秘訣5選とは!?

2023/03/01
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

お家をスッキリさせるのって
なんか大変そう...

そう思いますか?

実はそんなことないんです!
コツさえ掴めば大丈夫♪
今回は、
"お家スッキリをキープする秘訣5選"
をご紹介します

秘訣1:適宜見直しをする!

モノが増えてきたと感じたら、適宜見直しが必要!
モノをいる・いらないに分ける"整理"をしてみましょう。
そしていらないモノを処分することで、モノの増えすぎを予防することができます。

秘訣2:モノが家に入る前に考える!

”家からモノを出す=捨てる”よりも、
”家にモノが入らないようにする”ことの方がほど簡単!
本当に必要か?
置く場所はあるか?
などなど考えてからお迎えするようにしましょう。

秘訣3:収納をシンプルにする!

収納は長く続けられるシンプルなモノが◎
簡単なモノでなければ、元に戻すのが面倒になり、家が散らかる原因になってしまうからです。

元にも戻す時に、動作が少なく済み、
簡単な収納にしましょう!

秘訣4:家族を情報を共有する!

必ずお片付けしたら家族と情報を共有しましょう!
”自分のためだけのお片付け”にならないようにすることがとても大切です。

秘訣5:8割収納をめざす!

収納は余裕を持たせるのが正解♫
何かが一時的に増えてしまった時も対応可能になります!
100%詰め込むのではなく、80%の余裕をもって収納していきましょう。

今回はお家をすっきりキープのための秘訣をご紹介しました。
これらのポイントをおさえるだけで、すっきりキープが可能に!
心の片隅に覚えておきましょう♪

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中