【収納】家中で大活躍!ファイルボックス活用術5選!

2023/03/25
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

家中で使えて、とても便利な収納用品と言えば”ファイルボックス”!!
書類入れのイメージが強いかもしれませんが、使い方は無限大♪

今回はそんな家中で大活躍間違いなしの
”ファイルボックス活用術5選”をご紹介します!

活用術1:ゴミ袋ストッカー

ファイルボックスに突っ張り棒を取り付ければ、ゴミ袋ストッカーに!
引っかけてあるだけなので、取り出しやすいのが嬉しい♪

活用術2:引き出し

横向きにしたファイルボックス+プラスチックケースで引き出しに!
プラスチックケースは、ダイソーの積み重ねボックスまたは、無印良品のメイクボックスがオススメ!

同じような用途で使うモノをまとめておくと、使いやすいのでオススメです。

活用術3:充電ステーション

ファイルボックスの穴からコードを通し、タブレットなどを立てて収納可能!
ファイルボックスポケットを使うと、収納量が増えてより便利になりますよ♪

活用術4:ハンガー収納

ファイルボックスの大きさとハンガーがピッタリ!
嵩張りがちなハンガーもファイルボックスでキレイにしまっておきましょう。

活用術5:紙袋収納

増えがちな紙袋もすっきり収納可能!
紙袋を立てて入れられるから、取り出しやすい。

今回はファイルボックス活用術をご紹介しました。
本当に万能なアイテム!
家中で大活躍間違いなしなので、取り入れてみてはいかがでしょうか?

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中