【片付け】片付ける”意味”とは一体なに!?

2023/05/27
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

あなたがお片付けをする意味ってなんですか??

人にちゃんとした人だと思われたいから?
誰かに言われてイヤイヤ?
必要に迫られて仕方なく??

実は、この”片付ける意味”は、お片付けを続ける上でとても重要なことです。
今回はこの片付ける意味についてお話ししたいと思います!

私にとっての”片づける意味”とは!?

私は以前、片付けられない人間でした。
当時の私が片付けをする意味は、
「必要に迫られて仕方なく...」
というものでした。

誰かが来るから仕方なく...
子供が誤飲したら困るから仕方なく...
探し物が見つからないから仕方なく...

こんな調子で、自ら片付けたくて片付けているわけではなく、必要に迫られて仕方なくやるものでした。
だから、いつだって片付けは辛いし、面倒…
苦行の一種だと思っていました。
でも、今はお片付けのプロとしてお片付けを仕事にすることができるようになりました。

現在の私は、片付けする意味は
「ストレス発散」
「楽しいから」
「もはや趣味だから」
こんなことがあげられます!
以前の私と、今の私…
同じ人間ですが、考え方が180度変わりました。
何でこんなに変わったのでしょうか?

なぜ”片づける意味”が変化したのか?

なぜ片付ける意味がこんなにも変化したのでしょうか。
それは、整理収納を学び片付け方がわかったことで、自分自身で片付けられるようになった頃のこと。
それまで苦行でしかなかった片付けが、いつしか楽しくなっていたのです!

その時に気がつきました。
「最近部屋がスッキリしたことで、なんだか心も落ち着いてきた
もしかして、片付けって部屋だけでなく、心も一緒に整理しているのかな?」

片付けられるようになり、たくさんの効果を得られましたが、中でも精神的な効果は絶大に感じられました。
それは、お片付けが誰のためでもなく、自分のために行えることだったからだと思います。
家がスッキリすれば家族にとってもメリットだらけですが、片付けている私自身の心にもとても作用したからです!
そのため、片付ける意味も変化していったのです。

今回は”片づける意味”についてお話しました。
今では、
「片付けって、自分を大切にするためのことでもある!」
と感じています。
だから今は、心が疲れた時こそお片付けをしています。
部屋と一緒に心も整理して、スッキリさせているのです。

あなたにとっての片付ける意味、見直してみませんか??

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード