【ライフハック】新聞紙の活用術3選とは!?

2023/05/29
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

お家に沢山余ってる方が実は多いかも...
それが"新聞紙"

読み終わった新聞紙どうされていますか?
読んだら古紙としてリサイクルに出す以外方法はない・・・?
実は色々活用できちゃうんです!

今回はそんな新聞紙の活用方法を3つご紹介します!

活用術1:ゴミ袋代わりにする

ゴミ箱用のビニール袋がない・・・
そんな時は新聞紙が大活躍です!

①ゴミ箱のフチに新聞紙を巻き付ける
②中に少し入れ込む
③新聞紙の端を持って、ねじりながらゴミ箱の中へ入れる
これで完成!

ゴミがたまったら、新聞紙ごと捨てればオッケーなのでとても便利で簡単です!

活用術2:ベランダ掃除

ベランダ掃除の時に掃き掃除しようとしても、なかなかゴミが取りづらいですよね・・・
そんな時も新聞紙の出番です!

①新聞紙をちぎって丸める
②水につけて、絞る
③その新聞紙をベランダに巻いて、新聞紙ごとゴミを掃く
こうすると、ゴミが絡みついて掃除しやすくなりますよ!

活用術3:靴の乾燥

雨の日など、靴が濡れてしまってなかなか乾かず困りますよね。
そんな時は、新聞紙を丸めて靴の中に入れてみてください!
新聞紙が吸湿してくれるので、乾燥が早くなりますよ♪

今回は新聞紙の活用術を3つご紹介しました!
ただ捨てるだけではもったいない万能アイテムです。
色々と活用してみてはいかがでしょうか?

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中