【片付け】片付けられるようになってよかったこと5選とは!?

2023/06/02
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

散らかっている家と
きちんと整った家...
どちらのお家に住みたいですか?
これは、やはり後者を選ぶ人が大半なのではないでしょうか。

やはりきちんと整った家は暮らしやすいし、
モノからの情報も少なく落ち着く空間であるため、お家はスッキリ保ちたいものです。

私は元々、片付けられない人間でした…
当時の我が家は、
モノで溢れとてもスッキリとは無縁の状態でした...

そんなところから整理収納を学び、片付け方を知ったことで
コツコツ自分で片付けていくことができるようになりました。

そんな私が感じた
"片付けてよかったこと"
を5つご紹介します!

よかったこと1:お掃除が楽になった!

まず、1番感じたのがこれ!
とにかくお掃除がしやすくなったと感じました。

以前はお掃除する際は、まずモノをどかすところから始めなくてはなりませんでした。
だからとてもお掃除が億劫でした...
でも片付けたことにより、モノが減ったため
お掃除する時もモノをどかす必要がなくなったのです!
一手間減ったことで、お掃除へのハードルがグッと下がりました。

よかったこと2:探し物がなくなった!

片付けたことでモノの住所、つまり"定位置"ができました!
すると、使ったあと元に戻すことができるようになり、
場所が決まっているので、次使う時もスムーズに取り出せるようになったのです。

以前のようにモノにまみれ、どこにあるのか把握できておらず
探し物から始まることがなくなったのです!

よかったこと3:無駄使いが減った!

以前は、探し物をして見つからないと面倒になり
結局新しいモノを買い直してしまいました。
すると同じモノがいくつも出てきたり、経済的なムダがとても多かったのです…

でも片付けたことで、モノの場所を把握できることで
ムダ買いが無くなりました。
そのため、
無駄遣いが減り、本当に欲しいモノにお金を使えるようになったのです!

よかったこと4:後回しにしなくなった!

片付けを通して、
あとでまとめてやろうとする方が何倍も面倒だと気が付きました。
やる事が倍になってしまい、手間も時間も倍にかかってしまうと感じたのです。

それよりも気になった段階で片付けてしまった方が
手間も時間も半分で済む!
だから効率もいいし、早く終わる!!
そう気が付きました。

そして、お片付けを後回しにしなくなったことで
他のことも後回しにすることが減っていったのです。

後回しは癖になります。
でもサッサとやるのも癖になります!
どうせ癖にするならサッサとやる方を選びましょう!

よかったこと5:自己肯定感が上がった!

片付けられない人間だった頃は、
「なんて自分はダメな人間なんだろう…」
と、自己肯定感がとても低い状態でした。

でも、
片付けを克服したことで、
「私にもできた!」
と自己肯定感が高まったのです。
少しずつでも自分を好きになるきっかけに繋がったのではないかと感じています。

今回は、
”片付けられるようになってよかったこと”
をご紹介しました。

片付けられるようになって良いことが沢山でした。
本当に片付けられるようになってよかったです!

家も心もスッキリし、自分を少し好きになれるためにも
お片付けはじめてみませんか?

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード