【片付け】片付け成功のための秘訣5選とは!?

2023/06/09
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

片付けのイメージってどんなものがありますか?
・大変
・時間がかかる
・つらい・・・
こんなネガティブなイメージはないでしょうか?

元・片付けられない人間だった私は、当時まさにそう思っていました。
片付けは大変で、時間がかかって、つらいモノ・・・
だから片付けるにはかなりの気合がいる、と思っていたのです。

でも、実は片付けには成功のための秘訣があるんです!
今回はそんな片付け成功のための秘訣を5つご紹介します。

成功の秘訣1:まずは計画を立てよう

気合が入っているうちにいきなり片付けを始めたくなるのですが・・・
その前に、まずは計画を立てることがとても大切!
適当に手をつけてはじめるよりも、計画に沿って行うと達成感が味わえますよ!

成功の秘訣2:箇所を細かく分け、小さなところから行う!

片付けは、一気に終わらせようとするのではなく、とにかく細かく区切って行うことが大切!
1日の負担を少なくすることがポイントなのです。
また、大変な個所からやらずに、短時間ですぐ出来るところから、はじめましょう!
段々とお片付けに慣れていくことができますよ♪

成功のための秘訣3:1日短時間でオッケー!

「時間がなくてできない...」
という方!大丈夫です!
1日5分でも1分でもいいんです。
大事なことは、一気に終わらせるのではなく、コツコツ続けることです!

成功のための秘訣4:まずは”整理”から!

「とにかく捨てなきゃ・・・」
と、焦らなくてオッケーです!
まずは、モノをいる・いらないに分ける"整理"から始めてみましょう。

成功のための秘訣5:ムリはしない!

これが1番大事!
ムリして一気にやり遂げようとすると、
後々疲れたり、リバウンドしたりするもの・・・
それはとてももったいないので、気楽にお片付けを楽しんでいきましょう!

今回は、お片付け成功のための秘訣をご紹介しました。
秘訣を知って、片付け成功へ向けて楽しんでコツコツやっていきましょう!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード