【片付け】まだ使うか迷ったら…チェックリストとは!?

2024/02/02
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

使っていないけどまだ使えそうなモノ...
お家を見渡すと、意外と多くあるかもしれません。

このようなモノは、場所も取るし、捨ててしまおうか?でもまた使うかも??
こんな風に迷う経験ありませんか?
そんな時は何を基準に判断したら良いのでしょうか。

今回はこんなシーンで活用できる
"まだ使うか迷った時のチェックリスト"をご紹介します!

チェックリスト1:いつ使うのか?

そのモノはいつ使うのか、
具体的にイメージしながら考えてみましょう!

チェックリスト2:どこで使うのか?

家のどこで使うモノなのか、
こちらも考えていきましょう。
これによって、しまうべき場所が見えてくるため、収納場所を考える際の参考になります。

チェックリスト3:何に使うのか?

行事の時に使うモノなのか、
日常的に使うモノなのか、
何に使うモノなのかも考えてみましょう。

チェックリスト4:どうやって使うのか?

使い方はどうなのか?
どうやって使うモノなのかも合わせて考えます。

チェックリスト5:誰が使うのか?

家族の誰が使うモノか、
こちらによってもしまうべき場所が変わってくるため、”誰が使うか”もとても重要です。

チェックリスト:どのくらい使うのか?

”どのくらい使うのか”を考えることによって、
使用頻度が見えてくるため、とても大事な項目となります。

まだ使うか迷った際は、これらの項目を考えていきます!
5w1h :なぜ、いつ、どうやって、どこで、だれが、どのくらい
これらを基準に考えると大変わかりやすいです。

これらのチェック項目に回答できないモノは、今後使う可能性が低いと判断し、
手放すことを検討しましょう。
そして、チェック項目に全て答えらるモノは、これに基づいて収納場所を考えいきます。

使う場所に近く、取り出しやすく、使う人が使いやすい場所。
これが理想の収納場所です!
そういった場所に収納できているかも、考えていくことができるのです。

ぜひまだ使うか迷った場合は、このチェックリストで確認してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード