【ライフハック】湿気った海苔の復活方法とは!?

2024/02/14
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

お正月のお餅で使ったあとや、お弁当でおにぎりを作った後に余ってしまった海苔…
しばらくすと、湿気ってしまって困ったことはありませんか?
まだ食べられるのにもったいない…でも捨てるしかない?
…いいえ!まだ復活させること出来るんです!

今回は”湿気った海苔の復活法”をご紹介します。

1:フライパンを使う

フライパンに湿気った海苔を乗せて、サッと何度かひっくり返しながら焼きます。
そうするとあら不思議!
湿気が飛んで、パリパリが復活します。

2:トースターで焼く

トースターで、湿気った海苔を何度かひっくり返しながら焼いてみてください。
そうすると、湿気った感じがなくなり、パリパリ感が復活します。
焼き海苔のようになり、風味も感じられとても美味しくなりました!

3:電子レンジでチンする

耐熱容器に乗せて、30秒くらい電子レンジでチンしましょう。
そうすると湿気が飛んで、簡単にパリパリに戻りました。

今回は湿気った海苔の復活方法をご紹介しました。
どれもとても簡単で、すぐできるものばかり!
個人的には電子レンジが一番簡単だと感じました。

湿気ってしまい、捨てようか迷っている海苔があったら、ぜひ復活方法試してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中