【片付け】これはいらない!捨て候補リスト4選!

2024/01/28
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

家の中にあるモノで”実は使っていないモノ”ってありませんか?
見渡してみると意外と沢山見つかるかも...

「でもまだ使えるし、なんとなくもったいない!」
そうやって何となく保管し、取っておいたことすら忘れて埋もれてしまう…
こんなことよくありますよね。

今回は、
"これはいらない!捨て候補リスト"
をご紹介します!

1:使っていない便利グッズ

100均などで見つけた便利グッズ、きちんと使いこなせていますか?

物珍しくて買ってみたものの、一度使ってそれっきり...
そんなモノは今後も使う機会はないかもしれません。
捨て候補として考えましょう!

2:同じ用途のモノ

同じ用途のモノがいくつもあったりしませんか?
例えば、エコバッグやタッパーなどの生活用品が、いくつも増やしてしまいがち。
便利だし、絶対使うからといくつも持っていることって、あると思います。

いくつが自分にとって使い切れる量なのか、つまり”適切量”を意識してみましょう。
適正量以上に持っている場合は、捨てることを考えましょう。

3:使わない収納用品

「どうせまた使うだろうから…」
と、現在使っていない収納用品を沢山持っていませんか?
片付ける際、整理する前に収納用品を買ってしまうと、こういう事態に陥りがち...
必ず整理した後に、必要な分だけ収納用品は用意するように気をつけましょう!

4:もったいない精神

これが1番手放すべきかもしれません!
もったいないから捨てられないという方、とても多いと思います。
...でも、使わないモノを持ち続けることが、本当にモノを生かしていると言えるのでしょうか?
モノは使ってこそ!
使わないモノは持っていても、モノを生かしきれているとは言えないのです。

今回は、
”これはいらない!捨て候補リスト”をご紹介しました。

お家スッキリのためにも、自分にとって何が必要で何が不要なのか、しっかりと見極めていくことが必要です。
自分軸をしっかりと持ち、判断していきましょう。

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中