【ライフハック】捨てないで!トイレットペーパー活用術とは!?

2024/01/28
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

使い終わったトイレットペーパーの芯…
どうしていますか?
せいぜい子供の工作に使うくらいで、ほとんどはそのまま捨ててしまっているのではないでしょうか?

実はこれ!
色々と活用できちゃうんです!!

今回はこんなトイレットペーパーの芯を使った活用術をご紹介します。

活用術1:コード収納

長くて絡まりがちなコードも、トイレットペーパーの芯を使えばスッキリまとまります!
コードをまとめて、芯の中にはめるだけとお手軽にできる収納術です。

活用術2:ランチョンマット収納

バラバラになりがちなランチョンマットも、トイレットペーパーの芯を活用してみましょう!
ランチョンマットをくるくると巻いて、そこにトイレットペーパーの芯を通すだけでオッケー!
このようにコンパクトにまとまるので…

収納する際、スッキリをまとめることが出来ます。
また、収納場所もコンパクトに収めることができるのでオススメです。

活用術3:靴の消臭&型崩れ防止

トイレットペーパーの芯に、ファブリーズなどの消臭スプレーを拭きかけます。
そして、それを靴の中に入れると…

靴の消臭&型崩れ予防に!
一石二鳥で、とても便利です。

今回はトイレットペーパーの芯の活用術をご紹介しました。

捨ててしまいがちなアイテムで、収納や暮らしの役に立つことが可能に!
ぜひ一度試してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中