捨てるか迷ったら確認すべきこととは!?

2024/04/06
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

あなたは捨てるかどうか迷ったことありませんか?
まだ使えるけれど、今は全然使っていない。
いつか使うかもしれないけれど、場所をとっていて邪魔…

そんなどうしたらいいかわからないもの、きっと誰もが1度は迷ったことがあるのではないでしょうか?

今回は、そんな"捨てるか迷った時、確認すること“をお話しします。

1:いつ使うか?

その迷っているモノは"いつ"使うモノでしょうか?
具体的に使うシチュエーションが浮かぶかどうか問いかけましょう。

2:最後に使ったのはいつ?

それを最後に使ったのはいつですか?
1年以上前なら、今後また使う可能性は低いかも...

モノもただ置いておけば劣化してしまいます。
使う機会があるのかどうかの判断基準にするため、最後にいつ使ったのかはとても重要です。

3:引っ越すなら持っていく?

引っ越すという事は、期待に満ちた新生活が始まるという事。
そんな時にでも持って行きたいかどうか、これによって自分自身がそのモノをどう捉えているかが見えてきます。

本当に新居にまで持って行きたいかどうかを自分の心に問いかけてみましょう。

4:使いたいと思える?

極論、そのモノを使いたいですか?

「まだ使えるかどうか」ではなく「使いたいかどうか」で考えてみましょう。
自分はどう思うのか、“自分軸"で捉えることが必要です。

今回は捨てるか迷った時に問いかけることをお伝えしました。
これらの質問項目を自分自身に問うてみて、明確に答えられるかどうかで捨てるかどうかの判断ができるのです。

一つでも答えられず曖昧なようであれば捨てることを検討しましょう。
それは自分にとってそこまで大切ではないのかも...
主語はあくまで自分として、心に問いかけてみることが必要です!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中