【片付け】実は沢山ある!捨てる以外の手放し方とは!?
- 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>
「モノを減らしたい!」
そう思った時、皆さんならどうしますか?
もしかして
「捨てるしかないよね...」
と、断捨離のみしか選択肢がなかったりしませんか?
そうすると、捨てるのが苦手な場合、
「そうは言っても捨てづらいし...」
と、使わないのに取っておくだけになってしまうかもしれません。
そうするといつまでもモノは減らず、家の散らかりはおさまらないのです...。
でも、捨てる以外にも実は方法は色々あるのです!
今回は、”捨てる以外の手放し方の方法”をご紹介します。
1:寄付する
罪悪感なく、さらに気分よく手放すことができるのが寄付のメリット!
誰かの役に立てるということは、とても素敵なことです。
新品など、条件に合うモノは、寄付も検討していきましょう!
2:フリマアプリに出品する
多少手間はかかりますが、リサイクルショップよりも値がつくのがフリマアプリ!
キレイな商品などは、フリマアプリもオススメです。
ただ、売れない場合在庫を家に抱えることになり、いつまでも片付かない恐れもあります。
そのため、期限を決めて出品するなどルールを設けることをオススメします。
3:中古買取を利用する
ただ捨てるよりも、1円でもお金になれば罪悪感なく手放せます!
そんな時にオススメなのが”リサイクルショップ”!
店舗に持ち込むのもあり、郵送で買取してもらうのもあり、とにかくまとめて沢山手放せるのもメリット!
お金にもなるのなら手放しやすいのでオススメです。
4:回収ボックスを利用する
洋服屋さんなどに回収ボックスがあったり、区役所などにフードドライブを行っているところがあるので調べてみると◎
リサイクルされるので、今後の役に立つと思うと気分良く手放せますよ!
5:人に譲る
人にあげるのも手放す方法の一つです。
ただし!かなりの注意が必要...
・自分がもらっても嬉しいモノだけにする
・キレイな状態のモノだけにする
・相手が本当に必要に思うモノだけにする
これらをきちんと考えて行いましょう。
間違えても、”捨てるという選択肢”を押し付けることにならないように気を付けましょう!
今回は、捨てる以外の手放し方をご紹介しました。
捨てるだけでは罪悪感などがあり、
捨てづらいと悩む方は、ぜひこれらの方法を試してみてくださいね!
◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。