毛玉取りブラシ

とっても簡単♪一度使うと手放せない!!「毛玉取りブラシ」

2024/03/06
  • 頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ整理収納アドバイザー もっと見る>>

平日は旅行会社で働くフルタイムワーママ、サンキュ!STYLEライターの村上真由美です。

お気に入りのニットやセーター「毛玉ができてしまって、もう着ることができない」とあきらめる前に、毛玉取りできれいにしてみませんか!電動式?それとも手動式?ブラシの材質は何がいいの?アレコレ調べた結果、私が購入した”毛玉取り”をご紹介します。

電動式vs手動式

毛玉取りは大きく分けて2種類、電動式と手動式があります。
電動式にも電池で動くタイプ・コンセントにさして使うタイプ・充電タイプといろいろありますが、共通しているのはパワフルなこと。強い力で毛玉を取りのぞくので、あっという間にきれいになり時短になります。しかし力が強いので洋服を傷めやすく、デリケートな衣類にはおすすめできません。

私は「手動式」を購入しました。お気に入りの服を傷めたくなかったこと、電気を使わないので場所を選ばず使えることが購入の決め手です!

ブラシの素材は?

毛先

手動式ブラシの毛先は、猪毛・豚毛・馬毛などいろいろな素材が使われています。猪毛は硬さがあってしっかりとした毛先、豚毛はやや硬め、馬毛は柔らかいのでカシミアなどのデリケートな衣類にぴったりです。

私が選んだ毛先は硬さがある猪毛です。高級な洋服は持っていないので、毛先がくずれにくく長く使える猪毛を選びました。

ブラシの持ち手は木製かプラスチック製で作られています。持ち手の「形」は商品ごとに異なっていて数多くの種類があります。自分に合ったブラシを探すには実際に手にしてみるのが一番!店頭で握って比べられるといいのですが・・・現実は難しいですよね。私はインターネットの口コミや使用写真、実際に使用している人のブログを参考にして選びました。

クリーニング屋さんの毛玉取りブラシ

ブラシクリーナー
ブラシクリーナー

あれこれ比べた結果、私が購入したのは【クリーニング屋さんの毛玉取りブラシ 専用ブラシクリーナー付(メーカー:株式会社コジット)】です!
毛先は毛玉がひっかっかりやすいように傘状になっています。熊手の形をしたかわいいクリーナー付きで、集めた毛玉をしっかりとかき集めてくれますよ。

使い方はとっても簡単♪
・片手で衣類をおさえて、同一方向にブラッシングする
・毛玉をすくい取るように、ブラシをくるっとひねると毛玉が取れやすい
・毛玉を取ったあとは、専用ブラシクリーナーでブラシに集まった毛玉をかき出すように取り除く
・使用方法の動画も公開されているので、参考にしてみてくださいね。

「毛玉取りブラシ」を使い始めると、もう手放せません。洗濯後の洋服を畳むときに毛玉があればササッとひと取り!気になった部分にピンポイントに使え、自分で力加減も調整できて言うことなしです。
以前は「毛玉取りをしてまで洋服を着るなんて・・・」と面倒に感じていましたが、お気に入りの洋服がきれいになって長く着れる、洋服を大切に扱うようになる、嬉しいことだらけの「毛玉取りブラシ」です。あなたも一度「毛玉取りブラシ」使ってみませんか!?

◆この記事を書いたのは・・・村上真由美
 あれもしたい、これもしたい、欲張りな!フルタイムワーママ。
 シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信します。(整理収納アドバイザー×クリンネスト)

計算中